2月5日(火)グランデコで送別滑りからの下道大冒険

お山の備忘録

Snowday7

今週は職場の同僚と雪山行ってきました。

 

 

 

同僚というか 来年から実家の家業を継ぐ道を選んで

昨年末で退職した元同僚ね。

そんな彼が地元熊本に帰るまでしばらくプラプラしており

だったら送別会兼ねて雪山でも行こうか!って流れで。

 

 

 

前回 社員旅行でイエティで滑って楽しかったから

また行きたいとは思っていたけど

一緒に勤務している時は

2人同時に休むって難しかったんで

コレはコレで良い機会。

 

 

 

下手に飲みに行って

二日酔いで死ぬより はるかに健康的よね(´∀`*)

 

 

 

当初は無難に群馬、新潟方面で考えていたんだけど

ワタシと滑った翌日から、蔵王に行くってあーた。

群馬からだと6時間ぐらいかかるぜ?

ってことて急遽 今回の福島、

そして1番雪がありそうなグランデコとなりました。

 

 

 

現地集合だったので 一足お先に到着。

風はないけど曇っててとにかく寒い!

準備してるだけで指先かじかむ始末。

天空はガスってる模様でビジュアルも寒そう・・・。

ま、とりあえずゴンドラからよね。

真っ白やないの。

軽く麓まで流したけど 途中ほんとに真っ白でちょっと楽しめないレベル。

今日1日 どうなることやらと思ったけど

この後、今回のメンツと合流した頃には

太陽が出る程ではなかったけど 視界が晴れて

素晴らしい景色と滑り始めの記念撮影ができる程に!

ありがてぇ〜!

前回 1人で来た時は朝から雪で眺望ゼロだったもんで今回初。

こんな絶景だったのね!

 

 

 

1人で来ると黙々と滑って

リフトでは虚無タイム、

そしてまた滑るの繰り返しだけど

友がいるとそれはそれで楽しいですね。

 

 

 

スマホで追い撮り

アヤナちゃんもワタクシと同じく

何年もブランクあって今回2回目。

この朝の滑り始めより後半はだいぶ感覚戻って上手くなってました。すげぃ。

 

 

 

追い撮りが楽しくて

今度 GoProでちゃんと撮って編集したい!

と、思ったけど最近ブログも疎かなのに

動画の編集だなんて おととい来やがれって話。

 

 

 

そうなんです。

ブログには書いてないけど寝る時間削って 仕事前に海にも行ってますw

雪山行くようになって夏より忙しくなってしまったという。

 

 

 

一通り滑って お昼はレストランで。

前回 うまからずの塩ラーメンで失敗したんで

今回はオムライスにしてみました。

塩ラーメンよりは食った感ありました。

てか、友と乾杯できたからそれで良しです。

 

 

 

午後から雪が降ってきて

後半はフッカフカの新雪!

朝より格段に滑りやすくなったところで

お名残惜しくもリフト終了。

 

 

 

帰りしな温泉に寄って

彼らは北へ、ワタクシは南へ。

ここで解散。

 

 

 

猪苗代まで下山して今回絶対行きたかった ヨークベニマルに寄り道。

 

 

 

が、しかしお目当ての馬刺しは売り切れ(´Д`|||)

おーまいがー!

エキソンパイだけ買って帰りました。半べそ。

てか、雪はコンコンと降り続き

駐車場はもちろん、道路もこんな有様だけど

呑気にスーパーなんか寄り道して大丈夫なのか?!笑

 

 

 

猪苗代から高速乗って

初めての雪が降り積もる高速の運転。

凍ってなければ硬い砂利道走ってるのと変わらないのね。

右車線をかっ飛ばすトラックが強すぎるわ(;´д`ノ)ノ

 

 

 

緊張しながらも順調に東北道を南下してたんだけど

途中の聞いたこともない山奥のインターでまさかの通行止め!

 

 

 

てか、全然まさかじゃねーし、

道路情報聞けよって話だけど Amazon musicの民はラジオ聞かない・・・。

すでに18:00の時点で通行止めになってたんで結果同じか。

 

 

 

そこから宇都宮まで

こんな山道やら里道やらあぜ道!

コンビニすら見当たらない道を延々と3時間走り

やっと宇都宮インター着。

 

 

 

Google先生のいない時代だったら

完全に遭難してたわ…(´Д`|||)

 

 

 

で、やっと高速に乗れたんだけど

そこの入り口の誘導のにーさんに

「佐野藤岡までしか行かないですけどいいですか?」

 

 

 

おーまいがー!

 

 

 

佐野藤岡までの距離感全くわからないけど

聞いたら結構距離あるから 東京方面なら乗った方が良いとの事で

ひとまず束の間の高速運転。

 

 

 

そして佐野藤岡インター手前の「佐野SA」に着いたのが夜中の12時過ぎ(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )

 

 

 

 

お腹空いたわ、慣れない雪道運転で疲れ果てたわで

癒しと暖を求めて

真夜中の佐野ラーメン(✽︎´ཫ`✽︎)

 

 

 

お腹も満足したところで

ここからまた頑張って下道で自宅に帰るか…

もしくは職場直行するか…

下道ルート検索したらどちらも2〜3時間はかかる模様(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

 

 

 

どっちも無理や!!(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )

 

 

 

てことで夜のうちに帰るのは諦めて

潔く朝まで爆睡。

 

 

 

翌朝7:00にニャンコに起こされ

道路情報確認するもやはり依然として通行止め。

 

 

 

昨日の夜中のラーメンで

全くお腹空いて無かったけど

帰りたくないんでとりあえず蕎麦啜って考えることに。

うん、お腹空いてないとか言いつつ

難なくペロリ。

 

 

 

下道ルートだとどうやら自宅の方が近そうなんで

今から出れば楽々仕事にも間に合うし

家に帰ればサーフボードに積み替え可能。

てことは当初の予定通り明日、朝イチ海行ける(´∀`*)

 

 

 

って事で トコトコ下道で自宅を目指し

どうせ急いだってたかが知れてると

途中 「道の駅 庄和」でお買い物。

この道の駅 激アツ!

商品が充実してて 見るだけでも楽しい。

結局 遅刻しましたw

とりあえずどうにかこうにか帰路コンプリート。

 

 

 

寝た時間除いてトータル

8時間以上かかったってことだわ。

高速道路って ほんとありがたいわね。

 

 

 

で、その翌日の朝イチ。

デロッデロに疲れてたけど

これまた久しぶりに腹〜胸、身内貸切、良い波でして

ネタになりゃしませんよ(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

 

 

 

サーフィンランキング
サーフィンランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました