11月30日(火)茨城南 ボジョレー過ぎたらドライスーツ

波乗りの備忘録

Surfday114

今週は念願のイバライオフショア!

休みと風のタイミングがずーーっと合わずに

もういつ以来かしら?ってぐらいのご無沙汰にございます。

 

 

 

朝イチはこちらからチェック。

朝はめっきり冷え込むようになり

冬の風物詩、海面からケアラシが♨️

とうとう来たわね!この季節が🥶

潮が多く 今の所 割れてない模様。

そもそもここで1人で入るメンタル無いので移動。

こちらは割れてはいるけど…

ヨレてまとまりなく何か良くない。

まだこっち側の方ならマシかしら…?

距離がありすぎて写真が無理過ぎる(o´_`o)

そんなことり寒いわ。

お次こちら。

腰腹ぐらい?

無風なのにベシャベシャダラダラ。

ナンデー??

 

 

 

ここなら誰か入ってるかと思ったんだけど

皆さんどちらへ??笑

それにしても すごい景色よね。

 

 

 

夏なら 暑いしとりあえず浸かりますか!

ってノリで入ってもいいけど

この寒さ、この波、ノーバディ。

ケアラシ勇者になれるはずもなく

とりあえず皆さんが動き出すまで

ダラダラしとこうかな。

 

 

 

しばらくすると

タマちゃん達が○番で入るって事なので

ワタクシもそちらへ便乗。

 

 

 

朝イチ見た時は微妙だったけど

いくらかマシに!

ちょっとヨレてワイド多めだけど

すっかり日も高々と昇り気温も上昇。

何よりこの青空と青い海はテンション上がるわね!

 

 

 

この時間になって 日差しさえあればセミドライで丁度良いんだろうけど

今日は ボジョレーも過ぎた事だし?!ドライスーツデビュー。

 

 

 

というのも昨シーズン 車の脇にドライ引っ掛けたまま発進して路上に吹っ飛ばし

気がついて回収しに行った時には

おそらく何台にも轢き殺されており

あちこちズタボロ、内臓破裂と複雑骨折w

結局 ブーツと手首のシール以外

胴体とネック交換というほぼ新品じゃねーかという大手術でした。

 

 

 

再利用した手首シールとブーツ。

一見 無傷に見えるケド

見た目じゃわからないだけに不安しか無い。

 

 

 

というわけで 本格的に寒くなる前に

今回は水没チェックです。

 

 

 

久しぶりのドライ!

やっぱり3.5ミリだと軽くていいわー(*´∀︎`*)

 

 

 

ルンルンで波打ち際をザブザブ歩いて

スネぐらいの水深になったとたん

足の甲に

 

 

 

じわわわわぁぁぁ〜

 

 

 

やっぱり穴空いてたわ…(´Д`|||)

 

 

 

ピンホールだから陰圧になった時だけ

ちょっとづつ滲みて来る感じね。

 

 

 

波はたまにキレメ付きのやつも来るけど

基本 早め。

しかもここら界隈特有の

ダラダラに見せかけて直前で掘れるシステム。

 

 

 

ドライスーツでの受け身を

すっかり忘れてて 巻かれるたびに

首から大さじ3杯ほど浸水w

 

 

 

そしてピンホールの足の甲からは

着々と浸水が進み とうとう

テイクオフしたら 靴下グジョ〜の感覚。

 

 

 

 

ただでさえ久しぶりのブーツで感覚がおかしいってのに

もう気が散ってサーフィンどころじゃねぇ!

 

 

 

1時間ほど入って

波は微妙だし 岸を見ると

トモくんがチェックに出動してきたようなので

とりあえずあがり。

 

 

 

参ったなんて言葉 普段使わないけど

マジで参りました。

 

 

 

皆さんと合流するべく いったんシンタ邸へ。

久しぶりのシンタ先生、トールさんもー!

 

 

 

2ラウンド目はこちらへ。

朝イチはほぼフラットみたいな感じだったけど

腹〜セットはもう少しあるかしら?

相変わらずパワフルそうな….(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

キレ目からなら ヒャッホーできそう!

 

 

 

ドライ水没につき 今度はセミドライで。

水温的には丁度良し!

足がグジョグジョしないって最高やー!爆

 

 

 

海の上では お久しぶりのリーダーと

さらにもっとお久しぶりのモリさんも!

相変わらず 手足が長いシルエットで

すぐわかりました笑

 

 

 

正面はちょっと人が多かったんで

だいぶ右寄りの貸し切りピークから。

 

 

 

さっきがさっきだっただけに

グジョグジョブーツが無くなっただけで

足が軽いし ブーツの引っ掛かりも無し!!笑

 

 

 

リーダーに なんか調子良さそうだね!って

褒められた!

今度から1ラウンド目は グジョグジョブーツで入ることにしよう。うん。

  

 

 

相変わらず シンタさんはクソ上手いし

リーダーもこないだの試合でカッコよかったし

トモくんもなんかさらに上手くなってるし

皆さんのライディング眺めつつ 後半は貸し切りで楽しめてやっぴー。

 

 

 

夕方は遅いお昼というか早い夕飯というかを

皆様とご一緒させて頂き その後はいつものシンタ邸にて反省会。

 

 

 

夜のうちに鹿島に移動したかったんで

ノンアルコールで参加したのですが

いつも通り 下ネタが過ぎてとてもじゃないけど書けません。

シラフで参加するには なかなかハイレベルな

ディスカッションが繰り広げられておりましたw

 

 

 

そんな中でも本日 モリさんが撮影してくれて

奇跡的に映り込んだワタクシのライディング

 

数年後 過去の思い出という謎の機能に現れてきた時に

少しでも上手くなっていればこれ幸い。

 

  

 

もう できるようになる事より

できなくなる事の方が多くなってくるお年頃!!

 

 

お開きの後は鹿島に移動して車中泊。

予報からして 半分諦めつつも

あわよくば朝イチなら少しは・・・とかすかな期待もしたけれど

想像以上の暴風雨で起床💀

 

 

 

潔く撤収。

帰りの幕張に着いたあたりで

やっと晴れてきました。

この晴れた後 波が良かったらしいです。

どっちにしろタイムリミットで無理だったわね。

 

 

 

そして問題の水没ドライをチェックすると

ココから プシュプシュプシュ〜っと泡が・・・囧

そりや グジョグジョになるわ〜。

 

 

 

己の忘れっぷり加減を反省しつつ

自分でお直し挑戦してみようと思います。

 

 

 

あーめん。


サーフィンランキング

 

 

 



コメント

  1. KAZU より:

    あらっ!
    茨城南に来ていたんですね。
    私はいつも鉾田で入っていますよ。
    穴の開いたブーツそろそろですねww

    • RIE RIE より:

      KAZUさん!

      冬は北風ばかりで週一の休みでは
      茨城チャンスがめっきり減りますねー( ・᷄ㅂ・᷅ )

      ブーツはもう泡が出なくなったんで多分ばっちり直りましたよ!
      多分!!爆

タイトルとURLをコピーしました