4月27-28日 奥只見丸山スキー場 Day1

お山の備忘録

こないだ新年を迎えたかと思えばあっという間に世の中もうGW。

次にあっという間に訪れるのは年末ね。

 

 

 

とゆーわけで今週は

GW直前の最後の平日。

いよいよ滑り納め?

という心づもりで春スキーの聖地 奥只見見丸山スキー場へ行ってきました。

 

 

 

あまりの豪雪の為、シーズンになると

クローズするというんだから

もはや未知の雪国。

 

 

 

ですが流石にこの時期には

道路はノーマルタイヤでオッケーです。

ゲレンデの積雪は150センチ、全面滑走可、

今年は融雪が早いとはいえ

他のゲレンデよりはかなり残ってる方かと!

 

 

 

いつも通り張り切って夜出。

赤城高原でこちらもいつも通りの

ひもかわうどんをキメて

いつも通りココで寝たい気持ちをぐーっと抑えて

さらに走ること1時間。

小出インターで降りて本日の車泊地 「道の駅湯之谷」

いやーちょっと遠かったわね!

 

 

 

途中から雨が降り出し

寝る時には本格的な土砂降り。

雨の音がうるさくて寝れないなぁ〜と

考えていたら秒で寝てましたw

朝は7時前にアラームしたけど

相変わらず雨。

午後から晴れる予報なので

ここは慌てずに大人の二度寝。

 

 

 

起きたらもはや9時。

あかん!大人過ぎや!(´Д`|||)

 

 

 

それでもまだ雨は降っており

まぁゆっくりでいいかと

コンビニモーニングしてスキー場へ向けて出発。

 

 

 

道中の楽しみだったシルバーライン、噂のトンネル群。

おおー!

短いのやら果てしなく長いやつまで

約45分ほぼトンネルの繰り返し!

すげぇー!

途中、トンネルのキレメからの景色は

突然雪景色でした。

これだけで結構感動よ。

 

 

 

そして最後の直角カーブを抜けると

スキー場に到着〜!

土日は駐車場は満車、

リフト券売り場には長蛇の列だったみたいだけど

連休直前の平日は駐車場もまばらでベスポジにピットイン。

 

 

 

まずはゲレンデ目の前の今日泊まる宿

「緑の学園」にチェックイン。

リフト券が宿泊割引になって

なんと1日券¥2,900円!

レンタル料金も安くなるので

トンネル往復移動して麓の温泉宿に泊まるよりお得で早い!安い!

うまい?

 

 

 

実は前回のブーツが欲しい煩悩に負けて

先日

 

 

 

ブーツ買っちゃったんですよぅ〜!!( ´∀`)

 

 

 

わーい!!

高まるぅーーー!!!

きゃほーーーい!!

 

 

 

の、はずだったのに

試し履き用の展示品でサイズ合わせしたのと

左右履かなかったのが災いして??

買った後、渡された新品のブーツをいざ自宅で履いたら何故か

 

 

 

秒で親指滅亡w

 

 

 

痛くて立ってるのも辛いやつ。

だけど、返品交換はできないって事で

そこからサイズ合わせでてんやがわんや。

1回目は熱で広げてもらい それでもダメで

インナーブーツのつま先切ってさらにシェルもさらに大きくしてもらい…

 

 

 

ブーツは足の実寸よりも小さめが良いと言われて選んだんだけど…

 

 

 

普段の靴は26センチ、実寸が25,5ぐらいだったのかな。

で、レディースの24〜25のブーツ。

確かに試し履きした時は痛くなかったんだけど

インソール変えて ブーツ破いて・・・

ここまでして小さめにする意味ある??

 

 

 

ちょっと疑問しかないんだけど

「みんなそうやって足に合わせるんですよ!」

「春は気温が高くなるから 僕らも痛いのが普通です。」

って。

 

 

 

ワタクシごとき、そんなシビアにフィット感求める必要ある?

クソ古いレンタルブーツですら

「こんなんじゃパフォーマンスを発揮できないじゃない!!キィーッ!!」

なんてねぇし。

 

 

 

2度目の調整で まだちょっと当たるものの

キッツキツにバックル閉めて

つま先立ちするようなイメージでいれば何とか耐えられそうな感じ…?

そんなこんなで不安しかない今回の初おろし。

はぁ…

やっぱりちょっと痛いなぁ(´Д`|||)

 

 

 

リフト乗る頃には雨は小雨程度。

3本乗り継いで山頂に到着すると

小雨が小雪に!

山の天気すげー!

てか、コースの様子が全く見えない。

初めて滑るゲレンデでこれはきつい。

 

 

 

とりあえず「中上級者コース→」

の、案内が。

中級コースも含まれるなら大丈夫かしら?

みんな流れるように降りてくし

大丈夫よね?!

 

 

 

ってなんとなくつられて

ついていき 途中までは急過ぎず緩過ぎずのやっぴーコースだったんだけど

途中から

 

 

 

急にコブ斜!!

 

 

 

迂回の林間コースとか…?!!

 

 

 

ないわ。

 

 

 

ひぃー(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )

よりによって一本目で!!

コブに翻弄されながら股が裂けんばかりのハの字でなんとかガクブル下山。

その時の軌跡がこちらw

急斜面過ぎて斜めにジグザグするしかなく、

コブは無視して右から左へ端から端へw

 

 

 

もう1コース中上級コースがあったから

そっちも行ったら

結局 途中からさっきのコブ斜に合流するというw

 

 

 

こんなとこでコケたら骨折モノだわよ!

その後このコブ斜で2度と

ワタクシの姿を見たものはいませんでした。

ぎゃふん!

 

 

 

 

初級者コースもあるんだけど

1番外側の林間コースは途中 緩斜面過ぎて歩く・・

いや、むしろ登らなきゃならない部分もありある意味ハードw

しかも緩斜面で板漕ぐと 親指がさらに痛い。無理。

 

 

 

結局 お気に入りのカモシカCコースだったかな?

コースが狭くて

くねくねヘアピンカーブが大変だけど骨折するよりはいいわ。

ひたすらソコを往復するスタイルとなりました。

 

 

 

お昼はせっかくなのでゲレ飯!

ブナ平ヒュッテのあんかけラーメンにしてみました。

あかん。

周りの諸先輩方皆様、カレーでした。(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

 

 

 

昼前ぐらいからどんどん天気が回復して

午後からは予報通り晴れ(´∀`)

諸先輩方はこの斜面を

バウンドしなから転がり落ちるボールのごとく

滑り降りて行きました。

あんなんできるようになったらもっと楽しいだろうなぁー。

 

 

 

ワタクシ的には恐怖のコブ斜でしかなく

しかもさっきので思いっきり後ろ体重になり

ただでさえ痛い親指をさらに踏まれたような感覚w

 

 

 

こうなっちゃうと もはや前体重だろうか後ろだろうが・・・

 

 

 

余韻で痛い(´;Д;`)

 

 

 

滑りたい気持ちと 1秒でも早くブーツ脱ぎたい衝動との葛藤。

とりあえずリフト終了の4時半まで粘ったけど

後半は楽しむどころじゃなかったわ。

 

 

 

とりあえず車に戻って

まずは一杯。

いやいや、目の前宿なんだから部屋入れや!なんだけど

最後ブーツはいたまま駐車場まで歩く行為でトドメでした。

もう足が痛すぎて一歩も動きたくない。わかる??

一休みしてから宿のお部屋にチェックイン。

広っ!

そりゃそうだ、合宿所スタイルの定員5名様ですもの。

お風呂は温泉じゃ無いけど 広々大浴場ありで

滅亡した下半身にはありがたい限り。

 

 

 

夕飯も合宿所スタイル、18時からと決まっており

おかずはテーブルにすでにセッティング済み。

ご飯とお味噌汁はセルフィーで

冷めたお肉はご飯の上に乗せて温めるシステムw

タレうまー!

他、フキと煮魚、名産のお麩の煮物

とにかく煮物が美味しゅうございました。

 

 

というわけで19時前には部屋に撤収。

こんな早くに!暇だわ〜と思ったけど

ロングドライブの疲れもあり

テレビもつけたまま気絶する始末でした。

 

 

 

ちなみにどこか行くっても宿周辺はスキー場以外何もないし・・・

というかこの時期は夜はシルバーラインが

通行止めになり陸の孤島なので部屋で飲み直すなら

持参しておいた方が吉よ。

 

 

 

 


マリンスポーツランキング


I



コメント

タイトルとURLをコピーしました