1月24日(火)西の不良主婦と波当てたよ(●︎´∀︎`●︎)ノ

波乗りの備忘録

Surfday9

「久しぶりに丸1日フリーの日ができた〜!」

と、西の不良主婦ことミッコから連絡もらったのが数週間前。

 

 

 

それに合わせて シレッと休みを取る準備して数日後。

 

 

 

「スクール申し込んだんだけど

ショップから1ミリも返事来やしねーから

スクールは諦めてフリーサーフィンしに千葉遠征するわ!」

 

 

 

毎度、話が早くて こちらも動きやすいわね!

ワタクシもタイミング良く

休みを合わせられたんで合流決定。

 

 

 

早めに日程が決まったもんで

どこが良さそうかと

無駄にウィンディと睨めっこする毎日。

彼女にとっては1日フリーなんて貴重な休日。

一時は大寒波騒動で、がっつり南ウネリ入ってアワアワしてたんだけど

最終的に大寒波ピークは水曜日に変わり、嵐の前の静けさの程良いウネリが入る予報に。

 

 

 

直前予報では むしろウネリは微妙に弱そうになっちゃった。

少しでもウネリを拾いそうな片貝方面に行くか

ワンサイズ小さくても形良さそうな北部行くか…。

 

 

 

軽く悩んだけど

最悪 あまりにも波無かったら

片貝エリアに移動する時間もあるから

まずは日頃信じているポイントからチェックよね!

 

 

 

てことでいつもの界隈から。

朝起きると寒さはもちろんのこと、

プラス土砂降りの雨で買ったばかりの靴がドロドロw

車降りただけでテンション下がるコンディションでしたが…

波はめちゃくちゃええやないの!

ミッコ!

あなた持ってるわ!!

 

 

 

こっちに向かっている彼女にLINEしたら

「今コンビニ!

冬用Wax買ってから行くわ」

 

 

 

ワックス??

フユヨウ??

 

 

 

夏に会った時 休憩中の炎天下でワックスオフして

5分とかからないうちに

「できたぁ〜!♪」

って。

 

 

 

粒々作るとか 凸凹作るとかみんなこだわりあると思うけど

そもそも滑らないように塗るワックスの概念をも打ち破り

「なすりつけるだけ」の女よ?

 

 

 

あの塗り方で そこ拘るの??笑

 

 

 

LINEのやりとりだったけど

1人でニヤついて

突っ込まずにはいられなかったわw

 

 

 

結局ワックス買ったのか不明だけど 程なくしてミッコ到着。

久しぶりの再会に喜びつつ

サクッと着替えて 今シーズン初キャップデビューでパドルアウト。

せっかく面白い顔してたのに 写真撮るの忘れたよ( ꒪⌓︎꒪)

 

 

 

入りたては動画の通り

腰腹ぐらいのちょっと割れずらい感じ。

いざアウトに出るとモリモリっと大きめのがたまに来るんだけど

これも割れないのかー!!

と、諦めてインサイド寄り狙いで。

 

 

 

セット待ちの諸先輩方の

乗る、乗ら問題を確認してから

パドルするんだけど…

 

 

 

キイィーーーッ!!

乗れねぇのに 手ぇ出すんじゃねーよぉぉぅぅ!!

 

 

 

うほん。

取り乱しました。

 

 

 

あかん、波は良くても

「見た目よりできませんでした」のパターンかも( ・᷄ㅂ・᷅ )

 

 

 

しかも、そうこうしてるうちに

ご新規5名様のグループw

これ 終わったわー(´Д`|||)

 

 

 

って入って20分 全然乗れなくて心折れかけた頃

潮が引くにつれて ポコポコと割れ始めて

さらにさっきまで ビタイチ割れてなかった あっちのピークでもできるように!

 

 

 

結果 ご新規5名様の件も全く気にならず

謎のサイズアップと共にゴールデンタイム発動。

 

 

 

久しぶりに乗っちゃー戻って

乗っちゃー戻って1000本ノックスタイル。

見てこれ?

滝壺に落ちただけのやつとかカウントされるから

いつも丸と四角が重なってる方が多くて

水色の線が伸びるのはほんの数本なのに

今回 すごいソレっぽいじゃない??

 

 

 

自動的にロングライドできる波だから

戻るのもしんどい!けど、もったいなくて途中降りるなんてできない!

 

 

 

この極寒の中

ドライの中はコッソリ汗だくで蒸されてましたw

 

 

 

この日のハイライトは

乗った後 人の気配して

「あ!まずい!」

と思って後ろ振り返ったら

サーフボードで腹滑りボトムターンのミッコに後ろからロックオンされてて

一瞬 意味がわからず二度見したことかしら。

 

 

 

この件に関しては前乗りではなく

「シェアウェーブ」ということで、ほこをおさめて頂きましたw

そもそも おさめるも何も身内にそんなコメケェこと言う女じゃなかったわね。

 

 

 

2時間もするといつもなら潮加減がまた変わって

だいたい良くなくなっちゃうのが常だけど

セットのサイズが少し下がったくらいで依然として良い波。

 

 

 

上がり時がわからず

結果3時間半ぐらい入ってました。

ドライで3時間超えると もう膀胱がどうにかなってる時間だけど

キャップ被ったお陰で 尿漏れ知らずでした。

アテントよりまずはキャップですよ、奥さん。

 

 

 

波質といい波数といい人数といい

いや、ここは普段そんなに空いてるポイントじゃないんです。

近所のサーファーだってこんな日にわざわざ海に来ませんよ?

まさに恵みの雨にございました。

 

 

 

せっかくのんびりできる休みだから

お昼食べに行こうってことになり

良い波の後は焼くでしょ〜

毎度お馴染み「大王」にて。

うん!いいね!焼く!焼く〜!

とか言いながら ミッコはビビンバ。

焼かねーのかーい(;´д`ノ)ノ

散々 食い散らかして喋り倒して大満足( ´∀`)

ほんとだったらこの日は休みじゃなかったワタクシ。

こんな天気だというのに西からはるばるやってきた

彼女の波運にあやかれました。

ありがてぇ!

 

 

 

ミッコと解散した後は

2ラウンド目どうしようかなぁ〜と

あちこち徘徊。

まーそうですよね。

念のため朝良かったポイント戻ったけど

もはや割れてすらおらず。

どの道朝イチでやりきってるから

あとは惰性なんで ここで入る事に。

 

 

 

駐車場に車はもう一台のマッコイおじさんのみ。

先に入ったおじさんの後に入ったんだけど

まー割れない!

上っ面だけのシャババ波。

 

 

 

30分もしないうちに

マッコイおじさん上がっちゃったよ!

ぎゃん!1人やー(´Д`|||)

 

 

 

と、思いきや堤防の向こうに移動?

しばらく見てあっちに入ってった模様。

 

 

 

そっちは良いのかい??(ΦωΦ)フフフ・・・・

 

 

 

こいつ!!後ついて来やがったな!!

って絶対思われそうだけど

紛れもない事実なので

構わずワタクシもアッチに移動w

 

 

 

2人ぐらい入ってたんで

どさくさに紛れてパドルアウト。

 

 

 

結果、これが正解で

腰腹くらいの波で 朝ほどの波ではないけど

ここら界隈の標準的な波でできました。

気がついたらラスイチ、ラスイチ!

日没直前、2時間ちょっと満喫。

もー腕上がらん。

 

 

 

駐車場にマッコイおじさんいたら

帰り挨拶しようと思ってたんだけど

すでにお帰りになった後でボッチ着替えw

少し寒いわ。

 

 

 

明日はゴローちゃん達来るし

今日 泊まってくのもアリかなと思ったんだけど

夜から朝にかけての雪予報と

突然強くなった風にびびって今日は帰る事に。

 

 

 

いつも気になっていた

成田の「空の湯」に寄り道してくことに。

露天風呂に浸かる頃には暴風と雪!笑

お陰様でのぼせることなく 長湯できましたw

¥1000円でいろんなお風呂が楽しめて

お値段以上、オススメ!

 

 

 

帰りも成田から千葉県脱出するまで

吹雪やん!!

風が強くて道路の雪が積もらずに舞ってたんで助かったけど

これを機にやっぱりスタッドレス買おうと決心。

 

 

 

こうゆう時 無駄にびびらなくて良いし

雪の日って 波良いしね。

 

 

 

あと何日 休みの日に雪降るか知らんけど( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 


マリンスポーツランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました