12月14日(水)みちのく納め

波乗りの備忘録

Surfday99

今週のサーフディ、チバラキは午後から西風ボーボー予報。

福島はそこまで強くはならなそう??

1日北西で楽しめるんじゃなかろうか?

 

 

 

という何の根拠もない希望的観測の元、

かねてからずっと行きたくて行きたくて震えてた

みちのく方面にお邪魔してきました。

朝イチは こちらから

え・・?

めっちゃ良さそう!!

しかも1人しか入ってないって??

もう1カ所 気になるポイントをチェック。

わお。

こちらもまた、けしからん波が・・・(*´д`*)ハァハァ

しかも先客2名様+駐車場でお着替え中1名様。

何で?今日 ホントは海入っちゃダメな日とか?!

 

 

 

最初のPも良かったケド ここでこんな貸し切りも滅多にないことなので

ありがたくこちらでお邪魔させて頂くことに。

種子島から帰ってしょっぱなが みちのく

水温差は覚悟していたんだけど

こちらがホームの某DAIさん情報によると

 

 

 

「余裕っすよ!」

 

 

 

よ…余裕ですと??

絶対みちのく基準だ..。

種子島行く前に大貫に入った時も

「少し水温下がったね〜」って話したし!

 

 

 

て事で 今回からドライスーツ始めました(´∀`)

去年はボジョレー過ぎたらドライスーツ、

この時期はすでにグローブつけてたっぽいからやっぱり

今年は水温下がるの遅い説はあってますね。

 

 

 

恐る恐る波打ち際エントリーしたら・・・

え?

お湯?

種子島と変わらない??

海パンイケる?←嘘

 

 

 

結果 言われた通りウエットでも「余裕っすよ!!」だったんだけど

初おろしドライの水没チェックと

前の日、車中泊関連で上がった後のお湯難民としてはドライ日和だわ。

 

 

 

御三方の邪魔にならないよう そそそーっとパドルアウト。

このポイントでは 最初のこの「そそそ」スキルが最も大事よ!

 

 

 

そそそパドルにそそそバック

そそそターンと・・・もういいわ。

 

 

 

そして次に大事なのは

「大丈夫よ〜そっちには行かないから〜」めいた雰囲気出しつつ

先輩が乗った後に ちょっとつづピークに距離を詰めて

 

 

 

あれ?流されてきちゃった!!

やだ!わざとじゃないわよ!

 

 

 

って感じを出しながら 次に先輩がいなくなったところで

ピークから1本!!

 

 

 

背負い投げ〜!!

 

 

 

ったく・・・オレってやつは・・・

相変わらずピークの尖った三角波、苦手だわ(´;Д;`)

 

 

 

その後も サーファーは1人上がって1人入って

2人上がって 1人上がって最後は

そして誰もいなくなりました。

 

 

 

このポイントで ほぼ貸切、2時間半もやれるなんて

ありがてぇの極み。

奇跡のベスポジから乗れさえしてしまえば

あの「A」のてっぺんから滑り出す感じ!最の高でした。

 

 

 

いったん上がってドライ脱いだら 水の中で蒸されてた分 一気に冷え切りましたw

お湯汲み温泉スタンドとかあればいいのになぁー。

 

 

 

着替えた後は チェックがてらゆっくり休憩できる豊間様に移動。

Twitterの某パイセン情報によると胸肩。

もしかしたら可能性・・・

ねぇわ。

1ミリもねぇわ。

 

 

 

念のため クレーム入れておいたんですが

「サイズアップしましたね♪てへ❤︎」

みたいな返事きて カワイイからなんかもう。

 

 

 

やれるなら続けて入っちゃおうかと思ったけど

身の危険しか感じなかったので ラーメンパトロールに予定変更。

 

 

 

こんなこともあろうかと思って 行きたい店は常日頃からチェック済みよ。

2ラウンド目やるとしたら南下するしか無さそうだからそっち方面で・・・

念願の「一力」

券売機の「初心者は左上ボタンから」という掟を破り

左上の1つ下ライン 塩ラーメンをオーダー。

 

 

 

いやー美味しかった!

1つ下とは思えないわ。

 

 

 

で、啜った後は 朝イチチェックしたポイントに戻ってみたんだけど

向かう途中から ハンドル取られるぐらいの横っ風!

すなわち「爆オフ」&干潮も重なって

モモ?膝?インサイドのシャワワー。

朝に入ったポイントの方がマシ?

あべし!!

もーここまで来たらどうせ暇だし

ひでぶ!!

死んだわァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`’`,、

 

 

 

やっと諦めついたので 四倉の道の駅でお買い物!

宿泊では毎度お世話になっているけど お店に入るのは初めて。

どれにしようか迷っちゃうー❤︎

お正月のお酒とその他諸々 無駄使いして大満足。

 

 

 

帰りは神白温泉に寄ろうと南下の途中

そういえばアソコも一度も入ったこと無かったよな・・・

と、思いついたのが ババン!

塩屋崎灯台!

16:00までか・・・あと30分しかないから急ぐわよ!

なかなかの階段ですでにふくらはぎパンパン。

 

 

 

崖の上までなんとか登り切ると 受付の小屋があって

そこの窓がシャッ!!と空いて おばちゃんの顔が。

 

 

 

「上まで行く〜?」

「あ!はい!行きます!

4時までだよね?さっと見てさっと帰ってきますね!」

 

 

 

こんな時間にしかも一人で登るだなんて コイツ自殺するんじゃないかとか

心配かけそうだったので なるべく明るめに¥300円支払いました。

 

 

 

「風が強いから気をつけてね〜」

はーい!

 

 

 

風?気をつけるってどこで??この時は意味が分からず

課金エリアの絶景に感動!

おおぉ〜!!

いつも見ている灯台がこんなに近くにーーっ!!

ここからの眺めも相当なもんよ!

ウネリが沖から届いているのがよくわかる〜!

 

 

 

いや、急げ!次だ!

灯台の中はさらに103段の螺旋階段!

ふくらはぎパンパン通り越して

パンパンパン!!

ヒィー!(´Д`|||)

 

 

 

何とか登り切ると そこには無造作に開かれたドアがあり

ワタシのイメージではあの1番上の窓から覗く程度のモノだと思っていたんだけど

まさかのドアの外、柵の中のテラス?に出れちゃうシステム!

足元なんて ギリギリ人がすれ違えない4〜50センチ程度の幅しかないし

柵なんて腰より少し上の高さで フラッと手軽に落下できるわよ?

だ・・・大丈夫か??

 

 

 

柵に掴まり 腰の引けた摺り足で背中を灯台にピッタリつけて

今日初めて歩いた人みたいになりながら1歩、2歩と南側に回ろうとしたんだけど

その2歩目の瞬間 爆風に煽られ

 

 

 

無理無理無理無理無理っ!!

 

 

 

1人なのに何回「無理」って言ったかしら。

ドアの内側に逃げ帰りハァハァ(´Д`|||)

 

 

 

結果 2回トライしたけどやっぱり無理なもんは無理でして

北側の景色だけ楽しんで半ベソで帰りました。

しかもこの写真 高さ感覚 全然分からないし・・・くそぅ!!

パノラマ絶景するはずが

 

 

 

オレが絶叫

 

 

 

なんかうまくまとまったわー。

恐怖と緊張と下りの階段でヘロヘロになりながらも

当初の目的地 やっと神白温泉へ。

まだ紅葉が見れるなんて!

前回 初めて来た時は暗かったからよくわからなかったけど

趣しかないわね!

いつか泊まりで来よう。

お風呂も貸し切りだったので 窓全開で露天風呂スタイル。

 

 

 

あの階段のせいでふくらはぎが いまにも攣りそうにヒクヒク!

こんなんで肉離れとかなったらシャレになりませんよ。

ちょっと面白いけど。

 

 

 

ゆっくり温泉に浸かり のんびり帰路に。

いつもの中郷SAで お昼は塩だったので

夜は味噌にしてみました。

味噌は発酵食品だからヘルシーよね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 


マリンスポーツランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました