2週連続 ノリと勢い!たんばらスノーパークでスノボレッスン

お山の備忘録

Snowday9-10

2月の末の某飲み会で

久しぶりにユーキくんやアンドモアな皆さまと

楽しい一夜があったのですが

 

 

 

その時の話題で

「RIEさん 最近雪山行ってますよね?

僕、スノボやりたいんで

今度一緒に行きましょうよ!!」

 

 

 

オッケー!

じゃあ明後日な!!

 

 

 

は、はい…!

 

 

 

半ば強引?!

いや、彼に関しては

「その日はちょっと…」だの

「今度、今度」って

眠たいこと言うような男ではないですから。

 

 

 

てことで ゲレンデセレクトどうしよう?

1人だったら丸沼か岩鞍行こうと思ってたけど

手前に緩斜面あったっけ??

 

 

 

丸沼なんてゴンドラ乗って

一気に下までのロングランとが楽しいのであって

初心者が行って楽しいか??

 

 

 

ならば ワタシも昨シーズン

お一人様デビューでお世話になった、たんばらかしら。

ファミリー・子供にやさしい群馬の日帰りスキー場【たんばらスキーパーク】
関越・練馬ICから約2時間でサラサラ粉雪の別世界!パーク充実!ぜひ来てネ。群馬のスキー場です。子供・ファミリー向け、日帰りOK!ゴールデンウイークまで営業、ドライブで来れる東京から近いスキー場です。

あそこなら 緩斜面も広いし

何よりファミリー向け、初心者優遇の雰囲気で

後ろからかっ飛んでくるスキーヤーとかいなかった気がする。

 

 

 

リフトオープンの時間に合わせ

ユーキくんとたんばら集合。

 

 

 

ワタシも心の片隅でスノボやってみたい気持ちはずーっとあったものの

板だけ借りて自主練をするって話だったので

ユーキくんはともかく、

ワタクシの場合 自主練で滑れるようになるシロモノではないということは

4年前の冬に草津温泉で 板だけレンタルして何もできずに

終わった経験があり

 

 

 

ワタシはスキーやる気満々で来てたんだけど

受付で当日でも空きがあればサクッと申し込める模様。

 

 

 

「なので、僕 スクール受けようと思います!」

 

 

 

なぬ?!

スクール受けるの?!

 

 

 

え…スクールならワタシも受けたいな…

いや、でもこないだこのスキー板買ったばかりで

コレから乗り込もうって時 n…

 

 

 

一緒にやりましょうよ!

 

 

 

オッケー!

やろ!

 

 

 

ノリと勢いだけで急遽 スノボスクール参加が決まり

スキー板買ったばかりというのは一旦忘れて

スノボのレンタルの申し込みを済ませ準備万端。

いつも海でしか会ったことない友と雪山が新鮮。

 

 

 

レッスン開始まで少し時間があったので

スキーで山頂ゲレンデ2本流して

10時からレッスンスタート。

 

 

 

ユーキくんとワタシの他に2人

合計4人のど素人が集まり

まずはブーツや板を初めて履くところから。

 

 

 

インストラクターが一人一人 ブーツの締め加減チェックして

中にはビンディングの違う人もおり、その都度説明。

 

 

 

先生が1番汗だくw

インストラクターって大変や。

 

 

 

たんばらは板を履かず手持ちで乗れるリフトが2本もあるのがありがたいところ。

初級者はそこで中斜面と緩斜面で練習できます。

 

 

 

転び方とかもろもろ練習してから

板持っていざリフトへ。

 

 

 

てか、歩いてリフト乗る感覚に慣れなくて

いつもの条件反射?

スキー板滑らす感じで足を地面につけてしまい

両足リフトの椅子の下に巻き込まれそうになったわw

 

 

 

まずは木の葉滑りからズリズリ練習して

最後はターンの練習までいったんだけど

もうこの時点でチンプンカンプン!爆

 

 

 

こちっに行きたい時の荷重は

右足3で後ろ足1です!

あー右です!右!!

 

 

 

先生!!右ってどっちですかぁぁーー!!

 

 

 

ドンガラガッシャーン!!

 

 

 

つま先側で回る時は手を後ろにバンザーイです!!

 

 

 

バンザーーーーー・・・せーんせーーーーーっ!!

バタッ!!

 

 

 

先生 失笑・・・。

あっという間に90分が経ちレッスン終了。

 

 

 

これは午後もやるしかねぇ!ってなって

すぐに午後12:30からのレッスンも申し込み

やばい、あんまりゆっくりしてる時間ないじゃん!

 

 

 

お昼はビールも無しに サクッとうどん啜って

ひとまず休憩。

レッスン自体は説明を聞いたり先生のお手本をみる時間もあったから

体力的には余裕があったけど

理屈通りに体が動いてくれないのがもどかしい・・・。

 

 

 

よし!2コマ目も頑張る!

って気合い入れて立ち上がったら

掴んだはずの手袋が手から滑りおちて

 

 

 

残ったうどんの汁にビチャッと落ちる。

 

 

 

そんなことある?

目の前で見ていたユーキくんも目が点になってたわw

麺つゆに落ちてる手袋なんて早々

見る機会ないし写真撮っておけばよかったわ。

いや、いらんか。

 

 

 

午後も午前中と同じ先生で

生徒はうちら2人だったので 先生貸し切りで教われましたが

結局 コツを掴めたのか掴めないのかわからないまま終了。

 

 

 

けど板の動かし方に捻れがあるとか

理屈で知らなかった事を知れたのが実りだったかも。

教わった右だ左だを無意識にできるようにならないと

頭で考えても真っ白になるだけだわ。

 

 

 

て事で。

 

 

 

こりゃ来週もやるでしょ!

 

 

 

オッケー!

やろ!

 

 

 

1週間後 またもやたんばらで待ち合わせ。

どんだけ仲良しよ?

 

 

 

まずはレッスン前に先週のおさらいしよう!って事で

張り切ってウエア着たら

「あれ?ファスナー・・・上がらない??」

変にスライダーが噛んで 上にも下にも下ろせない状態に。

 

 

 

え?え?ね?ね?これどうゆうこと??

何でこうなった??笑

 

 

 

それ、僕が聞きたいですよ!!!

 

 

 

片方のレール押さえてもらいながら

2人がかりで 何とかスライダーが降りてヤレヤレ。

何でこうなるの??が多発し過ぎだわ・・・。

 

 

 

自主練2本滑って

10時からレッスンスタート。

 

 

 

今回は先週とは別の先生で

つま先木の葉を教わりました。

 

 

 

この練習がつま先側で滑る感覚をつかむきっかけになり

さらにこの先生は右に3とか左に1ではなく

 

 

 

行きたい方に左手伸ばして 目線はそこ!!

自然に回っていきますから!

 

 

 

なるほど、ほんまや!!
右と左でパニクるワタクシにはありがたい助言。

 

 

 

まだまだ転ぶけど 緩い斜面だったら3回に1回ぐらい

つま先ターン成功!

 

 

 

先週より光が見えてきた・・・( ;∀;)

 

 

 

いやーちょっと掴めてきたよね!

やっと少し楽しくなったきた!

ユーキくんと喜びを分かち合いつうランチタイム。

そうそう、先週 頭痛すぎて買ったヘルメットも大活躍でした。

ゴーグルも安定フィットするしこりゃ良い!

 

 

 

今回の午後は自主練ってことにして

ユーキくんと板履いたままリフト乗車初挑戦。

 

 

 

散々転んだけどw

リフトを止めることなく

転がりながら降りれるようになったから良しです。

もう尾てい骨 滅亡。

 

 

 

この日は天気も良くて

デートなうには最高の日よ。

実際は部活並の1日だったけどw

景色を撮ろうという気持ちの余裕もやっと。

あとは各々のペースで滑り

リフトからユーキくんのライディング撮影成功。

もうぱっと見、普通に滑れてるじゃないの!

 

 

 

結局 リフト最終時刻までガッツリ。

先週より滑った分、身体中バッキバキ!

 

 

 

解散後 ワタクシはいつもの温泉寄って

スノボ少し滑れるようになったんで 気になってたお店でご褒美ディナー。

食事処 あづま (ショクジドコロ アヅマ) - 沼田市その他/とんかつ | 食べログ
食事処 あづま/ショクジドコロ アヅマ (沼田市その他/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

沼田インターの近く「食事処あづま」

やってるんだかやってないんだか

わかりずらい見た目なんだけど

いつもスキー帰りのお客さんの車が止まってて

ここはもしやとチェックしておりました。

 

なかなか強気な値段だけど ボリュームがすげぇ。

ヒレカツセットにしてみました。

お蕎麦もヒレカツもめちゃくちゃ美味しい!

そういえばこの沼田インターまでの通りは

トンカツ街道とも言われているぐらいトンカツ屋さんが点在しており

他にも名店がありそうね。

 

 

 

そばとヒレカツ1枚で結構お腹いっぱいだったけど

残りお持ち帰りするのも負けた感じになるので←誰に?

目を白黒させながらやっと完食(;´д`)

 

 

 

サービスでデザート出てきたよ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

サーフィンランキング
サーフィンランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました