3月29日(火)春の宮崎トリップDay2 今年1番乗り納め

サーフトリップの備忘録

Surfday24

宮崎2日目!さぁどこ行こう??

昨日の夜から南下するか無難な木崎浜か…

ずーっとどこ行くか悩んで 夜も眠れない!!

と思いきや

5分で寝落ちしました。

おはようございます。

 

 

 

普段の様子がわからないトリップ先で悩んでも仕方ないって話です。

結局 朝 出発する時に閃いたのは

 

 

 

てかさ?

前回、南でできたのは もっとサイズがあった時だったし

木崎浜もなんやかんやで 北風強いときっと

作田みたいな感じでサイドくらいそうだよね?

 

 

 

だったら 今回は北上じゃね?!

予報見ると 上の方は北西で午後から北東になるっぽいけどかなり弱い。

南下するつもりで早起きしたけど

急遽、北上する事に!目指すは

 

 

 

ヒュー!日向よ!!(●︎´∀︎`●︎)ノ

 

 

 

そして今回のお楽しみ

アメブロ時代からの長年のブロ友のおっさん

てか、ブログネームどんだけ雑よ!!笑笑

 

 

 

彼女はずっと関西サーファーだったのだけど

あっさり風味でポイッと宮崎に移住。

アドベンチャラスな人生を突き進んでおられるお方。

 

 

 

木崎浜より北で入るなら合流可能ってことだったんで

早速 彼女に連絡して待ち合わせ!

青島から2時間弱のドライブ、金ヶ浜でお初のごたいめーん♡

 

 

 

どんなおっさん女子が登場するのかと思いきや

全然 おっさんではありませんでした(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

なんならワタクシの方がおっさんだわね。

 

 

 

ご挨拶もソコソコに

まずは金ヶ浜からチェック。

おわ。できなかないけど…

ちょっとヨレて ムズそうな波。

距離もあるから多分 サイズも実際は見た目以上と推測。

 

 

 

了解、お次!お倉が浜〜

あーっ!!これ見たことあるぅー!!

本物のヒュー日向( •∀︎•` )

いつもサーフトリップに来ても

海辺にいると全然 遠くに来た感じがしないんだけど

今回 日向まで来て国道の看板に

「大分」の文字が見えた時は

流石にトリップ感出てきましたね。

 

 

 

そして波は〜

メローそうなブレイクの腹〜胸。

波情報では△50点評価!

珍しくナイスジャッジの記念に

ココは撮るよね〜( ´艸`)

 

 

着替えて早速エントリー。

やっぱり 波打ち際に行くとチェックしたとこから見たサイズより実際は3割増し。

正面突破イケるかと思いきや ミドルで意外と食らったわ。

やっとこさアウトに出てカミ子発見、

あれ?おっさんちゃんは??

 

 

 

自分のパドルに必死で おっさんちゃん見失い

この後 2度とアウトでは会えないという

サーフィンあるある。

 

 

 

わかるよ、わかる。

ワタクシも何度 砂浜体育座りしたことか。

ですが 砂浜にもそんな姿は見えなかったので

きっと自分なりに楽しめるピークに移動したと見てこちらで続行。

 

 

 

アウトのピークはざっくり2ヶ所あり

とりあえず 中央寄りの端っこから様子見。

 

 

 

1番アウトでセット狙っている全身アズキくん、

アイツは間違いなくカタギじゃねぇ。要注意や。

 

 

 

と、思って離れようとしているのに

なぜかワタクシ邪魔なところで出くわして睨まれるという。

しかも2回も!!

 

 

 

見てるから 目線効果で寄ってしまうのかしら?

ほんと申し訳なかったけど・・

いい波 誰よりもいっぱい乗ってるのに

何であんな怖い顔してるのよ!!ギャフン!

 

 

 

波は 乗れさえすれば

緩やかにショルダーが張ってくる 猿でも横に走れる優しい波なんだけど

セット以外は割れそうで割れないウネリにボヨンと戻っちゃうし

セットでさえ 乗れる場所がピンポイント!

 

 

 

ピーク外すと置いてかれるし

焦ったら浄蓮の滝。

全然 良い位置にいられず 波は良かったけど

それに乗れたかと言ったらそうではなく

良い波に乗ってる人を見ていたと言った方がいい感じw

1番ぐぬぬなヤツよ囧

 

 

 

昼前の干潮を前にして 波が終わった感じになったんで

いったん終了。

はぐれたおっさんちゃんは すでに上がっており

やっぱり堤防側の波が小さいところでやってたって。良かった!

 

 

 

いくら南国宮崎とはいえ、この雨だと上がった後はそれなりに冷える。

ウエット着たままココで休憩はキツイんで

着替えてランチに行くことに〜。

日向と言えば

天領うどんですって!

 

 

 

カミ子が運転する係りなので

ワタクシは飲む係りに励みました。

 

 

 

かけうどん、釜揚げうどんと

おでんがオススメらしいので王道セットにしてみました。

優しいお出汁に細めのうどん❤︎

宮崎はうどんが美味しいですね。

某フォロワーさんが

「宮崎行ったらうどんしか食わない」と言っていたのも納得。

 

 

 

おでんとうどんとビール

どれも汁っぽいものばっかりで お腹タポタポ!

 

 

 

隣のスーパーでお買い物まで楽しんで

再び お倉で波チェック。

サイズ的に朝より落ち着いたような。

が、しかしお腹いっぱいでどうにもならんw

 

 

 

潮が引いてちょっと力強めの早い波が好きなカミ子はとっとと入るって。

おっさんちゃんはちょっと休憩。

各々 フリースタイルw

 

 

 

ワタクシはビールの有効成分が効いてきたにも関わらず

このトリップ休み明け翌日から始まる

イベントの打ち合わせがあり

ヒュー日向に来てまで ZOOMの刑!!

ま、カメラOFF、マイクOFFで半分寝てましたけど。

 

 

 

それが終わった..と言うか

もう電池無いから抜けます!!と強行退出。

 

 

 

普段 2ラウンドなんてやらないというおっさんちゃんですが

「まだ一緒にセッションしてないじゃん!」

「さっきよりは落ち着いたから今度は大丈夫だよ!」

チバラキの波コジキに無理矢理誘われて

入るハメになってしまったおっさんちゃんとエントリー。

 

  

 

でもこのラウンドでアウトで合流できたし

気合いのブッコミテイクオフも見れたし結果オーライライ(´∀`)

 

 

 

アウトにいるカミ子と合流して

「なんだ〜ゴールデンタイム終わっちゃったよ〜❤︎」

 

 

 

まじかー?!

いや・・・今でも全然 良いけど??

 

 

 

どうやらさっきまでパリッパリに掘れた波が来ていたらしい。

カミ子・・・

オレ、そうゆうんじゃねぇから。

 

 

 

そこからは潮が上げ始めて

さっきよりサイズが落ち着き 腹とか腹とか腹で

お乗りの際は どこからでもど〜ぞ〜♪

適当に横に行ってれば 捕まることはありませんので

インサイドまでごゆっくり〜♪

 

 

 

ワタクシでも乗れる△50点や!!

 

 

 

乗る波、乗る波 ほぼいい波!

人の混み具合といい、サイズといい、波質といい

頂いちゃいました・・・

 

 

今年1番!!

 

 

 

おそらくこれ以上なんて今後

あと半年は当たらないと思います。キッパリ!

というわけで 変なうんこ波で記憶を上書きされたくないので

この日をもちまして 今年の乗り納めとします。

1年ありがとうございました!以上!!

 

 

 

ってぐらいいい波でした。

もうお倉が浜ってことろは大好きしかないです。

 

 

 

結局 3時間ぐらい入ったかしら。

カミ子なんてワタシが入る2時間前ぐらいから入ってるから

5〜6時間は入ってたってことよね?

ちょっとアレね、気持ち悪いわ。

 

 

 

上がった後

今度は上げ過ぎて 波数が減ってしまったけど

セットは十分できる〜

が、しかしパド筋滅亡(´;Д;`)

滅亡するほどサーフィンができて おっさんちゃんのお陰様さまだわ。

彼女と会う予定が無ければ 南下していたかもしれない。

ありがとう〜!

 

 

 

この日も 宿の夕食を頼んでいたので一路青島へ。

国道の少し栄えてるエリアは

やっぱり千葉感しかない笑

 

 

 

夕飯の終了時間 ギリギリ!

間に合った〜!

今日は手作りハンバーグ( ´∀`)

お刺身はプリップリ、魚フライはホックホク_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

いい波乗って美味しいご飯

おいしい!食べたい!楽しい!眠い!疲れた!

2日目終了( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 


サーフィンランキング

 

 

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました