2月10日 日立〜河原子 聖地巡礼

波乗りの備忘録

2月10日(月)

Surf day14

今週はポポさんと合流して

北イバまで足を伸ばしてみました。
 

 

 
ここらへんは入った事がないポイント多数!

昨日からワクワし過ぎて
夜しか寝れませんでした。
 

 

 
は?
 

 

 
まずは 日立の某アウターリーフ。

ズームしてしまったので距離感がアレなんですけど

スーサイドよりちょっと近いくらいかな。

↑余計わかりにくいw

たまのセットで推定胸ぐらい。

波数もそんなに多くなさそうだし

これならワタクシでもイケそう!
 

 

 
こうゆうポイントでサイズある時、

ホントにヤバイというのは

ハイアットリーフで経験しましたw
 

 

 
ローカルキツキツだから気をつけてね!

って散々脅されたんですけど

トイレ前で着替えてるローカルさんに挨拶したら
 

 

 
「ツバからぎたのぉ?!!」

はい!
 

 

 
「トリップかい??」

いえ!普通に日帰りなんですよ〜
 

 

 
「はぁ〜!!!日帰り?!」
 

 

 
もうさ、なまりがずるい!

可愛いすぎる!

半分は気さくさでできてる

優しい方とご挨拶かわせて良かった(*´∀︎`*)
 

 

 
しっかし ここ1週間ぐらいで

かなり寒くなりましたね。
 

 

 
気温にびびって 今年初のビーニー装着。

ワタクシが被ると へちゃむくれのダルマみたいになりますが

よく考えたら 被っても被らなくても

だいたいそんな感じだったわ。
 

 

 
アウトのピークまで長い道のりを

パドルパドルパドル〜

水をかく手先に時々

ヌルっとした感触が….?!(;゚Д゚i|!)
 

 

 
なんだ…ワカメか♡(*´∀︎`*)
 

 

 
密猟監視小屋もあったから サザエだアワビだ

たくさんいるんでしょうね。
 

 

 
距離は長いですが ポイントブレイクでノードルフィン。

下手にハマるビーチブレイクなんかより

よっぽど早かった笑
 

 

 
水温も千葉北と変わらないぐらいでしたが

北西の風が冷たく やっぱりへちゃむくれダルマで正解でした。
 

 

 
先客諸先輩方は10名様程、しばらく様子見。

アウトからいかにも優しそうなウネリが来るのですが

ブレイクする時は ボトムの水が吸い上げられる感じ?!
 

 

 
まー掘れる掘れる!

そしてちょいボヨのおまけつき!

最初の1時間は ひたすらアワアワして終わったような….。
 

 

 
何本か乗るうちにやっと慣れてきましたが

基本 びびってるもんで

乗った瞬間のスタンスが決まらず

やたら後ろ過ぎたり 前過ぎたり

挙句に 両足揃っちゃうザマ。
 

 

 
サイズはなくても 巻かれり食らったりした時の

パワーがハンパねぇー!
 

 

 
しばらくして ポポさん

「あっちのピークも良さげじゃん?!」

ってことで

さらに左のもう一つのピークに移動。

こちらはライトも乗れそう。
 

 

 
先客お2人様だったので

そこのピークの少し手前に

俺ピークとなりそうな場所があったので

時折り ワカメのワサワサを足で感じながら波待ち。
 

 

 
浅いのか?!(;゚Д゚i|!)
 

 

 
貸し切りのお陰で 移動したこちらの方が

ちょいちょい乗れ…いや、突っ込めました!
 

 

 
2時間ぐらい経つと 波数がさらに減ってしまい

乗れなくなった途端 体が冷えて

足先の感覚がなくなってきたので

いったん上がる事に。
 

 

 
ちょっと休憩して 2ラウンド目は移動しよう!となり

ここから10分程南下した某ポイントへ行ったのですが

残念ながらフラット。
 

 

 
昼過ぎには上がって帰りたかったので

もはや悩む時間ももったいない!

波情報の点数を鵜呑みにして

北のメジャーポイント 河原子へ!
 

 

 
河原子といえば 元祖ブログの神様

モトザレのケンさんホームポイント!
 

 

 
読者になって 軽く10年越しに

やっと来れました!

なるほど。

△40点!

いい波はパッカーン、Aフレーム。

ドセットはなかなか早い波でしたが

今日は 噂に聞く名物300mダンパーではない様子。
 

 

 
とゆーわけで 時間もないし早速お邪魔しまーす!

さっきのワカメリーフのクセしかない波で

クッソ巻かれたせいか

テイクオフがやたら優しい♡(*´∀︎`*)
 

 

 
と、思って調子こいた瞬間

ぶっ刺さりましたけどw
 

 

 
ポポさんはいい波 ロングライドしておりましたねー。

もっと入っていたかったけど

残念ながらタイムリミット。

風がサイドっぽくなってちょっと面がざわついてきましたが

全然 問題なし。

ぐぬぬぬ…٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶
 

 

 
せっかくここまで来たんだから

神様ブログの舞台も拝見したい!
 

 

 
カリスマ店長の こちらのお店で始まる波乗りストーリーw

が、しかし 残念ながらお留守でした。
 

 

 
ですよね。

ボードロッカーも時間通りに開かないお店なのに

こんな中途半端な平日の

中途半端な時間に開いてる訳ないんです。
 

 

 
外から 中に置いてあるストーブが見えて
 

 

 
「あ!あれはもしや!

あのストーブはいつもお餅を焼いてるやつだ!!」
 

 

 
とか、
 

 

 
外に置いてあるベンチ

「こ…これは いつもガラの悪い…」

いや、これ以上はやめておきますw
 

 

 
ずっとブログで読んでいた世界を

目の当たりにして 聖地巡礼?!

興奮しすぎました。
 

 

 
Twitterだ、インスタが流行る前

世の中 ちょっとしたブログブームだった頃

「よくこんな事まで書けるよな〜!」

って言うような キワッキワのネタで

毎度 笑わせて頂いておりました。
 

 

 
もうさ、何が神様って

更新頻度が落ちた今でも

ランキングが落ちないんですよね。
 

 

 
おそらく 今でもコアな読者が参拝訪問を

欠かさないんだと思われます。

ま、何を隠そう ワタクシもそのうちの1人ですがw
 

 

 
てか、最近 また復活したようなので要チェックですよ!奥さん!
 

 

 
良いところだけ切り取った
インスタやTwitterとは違って
ブログにはめんどくさいストーリーがあるからいいんです。笑
 

 

 
書くのも大変、読むのも大変だけど

やっぱりブログ派なんですよね。

好きにしろよって話ですけど。
 
 

 

 
帰りしなに 絶景ビューポイントに寄り道!

映えてますわー。

3名様ほど 入浴中。

さっきより 波良くなってね??( ✧︎Д✧︎)

ぐぬぬぬ….

今度は餅持って行こう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 
ランキン押してくださいまし
 

 

 

コメント

  1. ケン より:

    RIEさん お久しぶりです!
    10日にこちらに来てたんですか?
    海岸沿いの245号は走るんですが、なかなかサーフポイントには行けなくて・・・
    (-_-;)
    何せ現在 1年に1回ペースのサーフィン生活をしていますので・・・
    ギャハハハハハ・・・
    今後は もっと真面目なサーフィンライフが送れるように精進したいと思います。
    ぶひょ!

    • RIE RIE より:

      ケンさん!お久しぶりです!
      ブログ復活したようでお元気そうで何よりです。

      そうなんです、
      10日に行きました。

      年1でも細く長く
      こちら側らしく?!ゆるーく続けることに意義がありますよ!

      いつか タイミング合った時にでも
      ご一緒できる日を
      楽しみにしています!

      ぶひょひょ!

タイトルとURLをコピーしました