6月3日(月)みちのくサーフィン

波乗りの備忘録

Surfday24

今週の休みはウネリはそこそこ、北東強め。

何も考えずに行くならば千葉北と思ったけど

ヨレた腰腹・・・人多い・・・

テンション上がる要素が何一つないので

ずっと前からタイミング見計らっていた お久しぶりのみちのく方面へ。

 

 

 

多分サイズはじゅうぶん過ぎるほどあるだろうってことで

まずはこちらから!

期待を込めて 予想はセット胸〜♡

・・・が、しかし

スネ、、くるぶし。

セットショアブレイク・・・・(´;Д;`)

なんでやねん。

 

 

 

もとい!

気を取り直して本命 豊間様!

ギャフン!!

もうね、入る前から言ってやったわよ。

 

 

 

けど、、しばらく見てると

セット間隔もありそうだし とりあえずアウトに出れさえすれば・・・?!

と、一瞬でも行けるんじゃないかと思った己。

どうかしてました。

 

 

 

アウトには2〜3人しかいないし

メインの駐車場にはいつもの朝イチお姉様方の姿もなく

それどころか 止まってる車1台のみって。

 

 

 

今日はあかん日だ。

やめておこう。

 

 

 

潔く北上。

こちらは昨日もファンサイズだったとの情報。

ここはダンパーっぽいイメージが強めで ファンと言われても

何の想像もつかなかったけど

何このメローな感じ!

ここから見るに腹ぐらいかしら。

実際入ると3割増セオリーを考慮するとセットは

「わお♡」

だはず!

 

 

 

先客さんも3〜4人。

何でこんな空いてるんだ??

今日海入っちゃダメな日とかじゃないよね??

 

 

 

アウトに出るとやっぱり3割増のセットは胸くらい。

いつしか味わった掘れた浄蓮の滝ではなく

キレメから順序よく割れる良い波!

 

 

 

ロングのにーさんが良いセット乗ってって

戻って来たところで目があったもんで挨拶したら

 

 

 

「どこから来たの?」

 

 

 

おおぉ。

久しぶりのフレーズ!!笑

 

 

 

こんなメジャーポイントでも

見かけないおばさんが1人で入ってくるって

やっぱり珍しいんですかね。

 

 

 

「豊間様見て ハードだったんで移動してきたんですよー。」

 

 

 

「そうでしょう?

今日はこっちで正解だよ!

豊間は頭くらいあったでしょ?

アウト出るだけで疲れちゃうよ」

 

 

 

ごもっとも!

 

 

 

そのあと そのにーさんには

何本か波スルーしてもらったりして

おばさんヒトリップに優しいのも福島の魅力かと。

 

 

 

9時も過ぎると予報通り風が強くなってきたけど

ウネリがしっかりしてるから 風に煽られつつも

いい波は来るし 長めの1ラウンド入ってひとまず終了。

 

 

 

上がる時は板持って歩くのがしんどいぐらいの強風。

それもでこれから入る人と何人かすれ違い

駐車場にはウエットに着替えてる人もちらほら。

い・・・今から入るのか・・(;´д`ノ)ノ

と思ったけど

そうか 世の中まだまだ午前中か。

 

 

 

てことで、飲むか!

缶ビール1本ひっかけてそのまま爆睡。

多分 良い時間に一度起きたんだけどあまりの眠さに起床失敗。

なんか最近 異常に眠いんですよ。

更年期かしら。

 

 

 

で、結局起きたの昼過ぎ。

入ってる人はおろか 駐車場にもサーファーと思しき車は

一台もおらずw

それもそのはず、風がさらに強くなり、ときおり車が揺れるほど。

にしても、みなさんお早い撤収で・・・(o´_`o)

 

 

 

風は強くなったけど

波はさっき上がった時とさほど変わってなさそう。

けどとにかく風が強い。

けどやれなくはなさそう。

多分入っても楽しくはない。

でもせっかくここまで来たしな。

 

 

 

鯉のぼりのごとくはためく干したウエット眺めながら

入る入らんの思案をしていたら

トイレ休憩に車を降りたトラックにーさんが

「今から入るの?!こんな風強いのに!!」

 

 

 

いや、もう午前中入ったんで、悩んでたんですけど・・えへへ。

風強すぎですよね!

 

 

 

せっかくここまで来たしという思いもあったけど

考えてみたら どうせまた来るし・・・

そこまで「せっかくだから」ではなかったんで

道の駅からの温泉ツアーに変更!

 

 

 

とりあえず四倉の道の駅から。

道の駅よつくら港
いわき観光の際のお食事・お土産なら「道の駅よつくら港」へ。1階直売所では、新鮮野菜や大人気のお弁当・お惣菜、こだわりの水産加工品、手作りの工芸品など地元の名品を多数販売しております。2階フードコートでは、美しい太平洋を眺めながら、海鮮を中心としたお食事をお楽しみいただけます。

道の駅行くと何でこうも余計なモノ買っちゃうんでしょうね。

危なく大してお腹すいてもないのに

海鮮丼イッテしまいそうになりましたw

 

 

 

野菜やらラーメンやら買えて大満足。

どこの温泉にするか迷ったけど ここまで北上したのなら

帰り道だし 湯本に決定。

 

 

 

向かう道中 またもや産直市場発見して

うっかり寄り道。

こちらでもまた無駄使いw

 

 

 

やっと目的地の湯本 「さはこの湯」

さはこの湯 公衆浴場
千年以上の歴史を持ついわき湯本温泉にある日帰り入浴施設。

何回来たか覚えてないけど

岩風呂と檜のお風呂2種類あって日替わりで男女入れ替わるらしいんだけど

来るたび毎回 檜のお風呂で今回 初の岩風呂!

 

 

 

檜のお風呂の方が広くてよかったw

お湯は最高だけどね。

 

 

 

午後は昼寝しただけなのに

お風呂上がる頃には お腹すいたー!

せっかくの温泉街なんで 近くで検索して良さげだったお蕎麦屋さん。

観光向けのお店はお昼で閉店だったけど

こちらは地元御用達の模様。

「手打ちそば 玉よし」

玉よし (湯本/そば)
★★★☆☆3.04

お店の外の食品サンプルから発せられる昭和感!

 

 

 

親子丼&蕎麦セット♡

手打ちの薄細切りのお蕎麦 めっちゃ好き!

親子丼もいわゆるお蕎麦屋さんの親子丼。

ダシが効いててうまー!

 

 

蕎麦、ご飯ものの他にもおつまみメニューも充実。

後ろのテーブルの常連さんご夫婦は

ビールとはレモンハイから始まり

そんなのあるんかーい!!っていう裏メニューをオーダー。

 

 

 

の・・・飲みたい・・・(✽︎´ཫ`✽︎)

 

 

 

流石に福島から朝帰りはキツイので自粛。

また来よう。

 

 

 

サーフィンランキング
サーフィンランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました