2月19-26日バリップ到着!パスポートは大事だよ!

サーフトリップの備忘録

10月にチケット予約してからというもの

指折り数えて待ちに待った今週はコロナ明けて初の

海外サーフトリップ(´∀`)

 

 

 

4年振りの海外は

上げ膳据え膳、フル介護サーフィンでお馴染み

安牌のバリで!

 

 

 

今回の旅のバディ、さっちゃんと成田で合流していざ出発。

4年振りの国際線のチェックインカウンターってだけでも興奮したけど

ガルーダのおねえさんの良い匂いとか

バリ語のわけのわからない機内アナウンスとか

もー全てが懐かしい!

 

 

 

終始興奮しっぱなしで

今までにないあっという間の7時間でした。

 

 

 

到着して驚いたのが

デンパサール空港の様変わりっぷり。

違うとこ来ちゃった?!ってぐらい

オシャンでキレイになってました。

 

 

 

そして旅行会社から 書面の案内が来ていた

「観光税」とやらの導入。

最近決まったばかりの事みたいで

旅行会社でもよくわかってません的な書面の案内で

読んでも結局 よくわからず。

 

 

 

空港で¥1400円だか 500,000ルピアだかの支払いがあるとかないとか?

500,000ルピアと¥1400円じゃ

だいぶ違うよね?

結果 500,000ルピア、もしくは

円なら¥5,000円が正解でした(´Д`|||)

円、ルピア、カードで支払い可能。

にしても、

 

 

 

高くね?!

 

 

 

ったく、空港こんなに豪華にするからだよ!

スリランカもいくらか払うけど

5,000円はないぞ!

文句たれつつ支払い完了。

 

 

 

荷物受け取り 最後の手荷物検査の時に

何かのQRコードを見せろと。

隣の列に並んでいたさっちゃんに

QRコードって何や!!

って、デカめの声で聞いたら

後ろに並んでる人がご親切に

 

 

 

「ネットで事前に登録すると

このQRコードが発行されるんですよ!

やってない人は あそこのパソコンで入力すれば大丈夫ですよ!」

 

 

 

いつのまにそんなシステムが?!

そういえば 機内でいつも書いていた

入国審査の紙 渡されなかったわ。

それが電子化されたってことか。

 

 

 

久しぶりの海外で知らなかったことだらけで

ワタワタするばかり。

 

 

 

パソコンカウンターに戻って

住所や名前を入力。

とりあえず1グループ単位で1人がやればいいみたいなので

ここはさっちゃんに任せて

あーだーこーだやってたら

空港ポーターが手伝ってくれて無事QRコードゲット!!

 

 

 

最後まで荷物を持つよ!荷物持つよ!と

しつこいポーター張り切って空港の出口へ。

 

 

 

下手に持たせたら 最後

しぇんえん!

しぇんえん!

の、やつね。

 

 

 

無事、出口まで出たものの

今回のガイド エカがいない。

事前に伝えてた到着時刻もとうに過ぎてるし

彼に限って来てないとかは絶対にない。

 

 

 

そういえば「迎えにいくよ!」とだけ言われたけど

どこで待ってるとまで 決めてなかった!笑

 

 

 

連絡できないことにはしゃーない。

Wi-Fi求めて3階のレストランへ。

前にもお迎えの方と会えなかった時に

駆使した技!

 

 

 

別に飲みたくもないビール買って

店員さんにWi-Fiパスワード入れてもらって

やっとエカと連絡つきました。

たっけえLINE通話料になったもんだw

 

 

 

飲みたくもないビールだったけど

美味しかったからまぁいいか。

 

 

 

エカと同じ名前のエカ②も迎えにきてくれて

明日はエカは他のお客さんいるから

明日だけエカ②が ガイドしてくれるって。

よろしくねー♪

 

 

 

で、今回泊まるサヌールのホテルまで送ってもらい

やっとチェックイン。

 

 

 

パスポート見せて

はいはーい♪

あれ?

あれれ?

ない…

あるべき場所に

 

 

 

パスポートが無い(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )

 

 

 

バック、ポケット全て探したけどやっぱりナイ。

最後に出したのは….?!!

 

 

 

空港でパソコンの前で

あのポーターに

「あなたのパスポートも見せて」と、言われて渡して

必要事項を入力してもらって…

返してもらった??

 

 

 

さっちゃんに搭乗券を返してもらった記憶があるけど

パスポート受け取った記憶なし・・。

 

 

 

カウンターに置きっぱなしだ…ァ,、’`( ꒪Д꒪),、’`’`,、

 

 

 

エカに空港に電話してもらったけど

日本でもよくある

「只今電話が混み合っておりしばらくお待ちください」的な

無情自動アナウンスが一生流れるのみ。

 

 

 

クウコウ イッテミマスカ?

ボク セキュリティ ニ キイテミマス!

 

 

 

ごめん…エカー!

てことで、せっかくホテルに着いたのに

空港アゲイン。

 

 

 

セキュリティの人に話してもらって

中のインフォメーション的な所に入れてもらい

パスポートの忘れ物届いてないか

聞いてもらうも届いておらず。

 

 

 

そうだよね、ここは日本じゃないのよ。

実は日本でもパスポート落とした前科ありw

 

 

 

その時はすぐ気がついて 戻ったら

そのままその場所に落ちてて事なきを得たんですけどね。

てかもう首にくくっとけよって話。

 

 

 

セキュリティの人に

もしあったらここに電話してとエカの電話番号を伝えて

 

 

 

見つからなかった時のために

警察に紛失届け出して その用紙をもらい

日本大使館でテンポラリー出してもらう準備も。

いよいよ警察沙汰!!

 

 

 

とうとうワタシの忘れ物も

この域までキタか…(´Д`|||)

 

 

 

警察に行く前に

セキュリティの事務所?みたいなとこで

どこで無くしたとか

防犯カメラのチェックとか

あとはエカが話してくれたからわからないけど

警察に行く前にあれこれ事情聴取。

これが長かった。

 

 

 

パスポート無くすという大失態で凹むわ

お腹すいたわ

眠いわ

お腹すいたわ

もう泣きたい、てか泣いてる。

 

 

 

セキュリティでの事情聴取が終わり交番へ。

交番で紛失届けに記入をして

それをおじいちゃんポリスが一文字一文字

丁寧に入力してくれるもんだから

めちゃくちゃ時間かかった…(´Д`|||)

で、最後にプリントした紙をもらって無事終了。

 

 

 

もーぐったり。

サヌールに戻って夕ご飯にありつけたのは23時頃。

この時間にオープンしてるお店も限られてるので

選択の余地なく 全く映えないローカルナシチャンプル。

美味しいんだけどね。

エカとエカ②にもこんな遅くまで付き合わせて平謝り。

時間も時間なので 大使館へは明日、

朝イチ海行ってから行くことにして やっとホテルに帰着。

 

 

 

やれやれと荷物を広げて整理してると さっちゃんが

 

 

 

え…?ナニコレ??

 

 

 

ナニコレって…ナニソレ??

 

 

 

ワイのパスポートや!!!

 

 

はい、あれだけ探したパスポートが

なぜかさっちゃんのリュックの奥底に入ってました。

 

 

 

さっちゃんのパスポートはちゃんと自身のパスポートケースに収まってて

何でワタクシのパスポートは雑にリュックに入っていたのか??

 

 

 

さっちゃんも入れた記憶なし。

あれだけ騒いで待ってる間も

ずっとさっちゃんの背中にあったのかと思うと

この無駄な時間を・・・ぐぬぬ感は否めないけど

とにかくあって良かった!

それだけ!

 

 

 

言葉のわからない国で

テンポラリーで無事に出国できるのか・・・

きっとまた事情を聞かれたりしそうだよね??

帰りの空港には エカもいないんだぜ??

ずっと帰りの心配しながら過ごすのも気が重かったし

10年分の旅のスタンプも無くなってしまうのも少し寂しかったし。

 

 

 

観光税やら検疫やら

イレギュラーな事が起きて

ワタワタしてたとはいえ

中高年の旅行はほんと危ないw

 

 

 

とゆーわけでいろんな人巻き込んで

大変お騒がせしましたがこれにて一件落着。

 

 

 

初日から過去イチの珍道中。

もう、これ以上のピンチはないはず?!

 

 

 

サーフィンランキング
サーフィンランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました