春の種子島トリップ Day3

サーフトリップの備忘録

Surfday19

種子島、早くも3日目。

ウィンディによると 滞在中この日が1番風が弱く

他のポイントの可能性に賭けるなら今日しかねぇ!

 

 

 

っていう日だったのに

イマイチ信じられず

本日も南のポイントに行くつもりで

日の出タイムに起床。

 

 

 

外に出ると

あれ?やっぱり風弱い?

 

 

 

実は今回 先月種子島に移住した

千葉北朝イチの友、ちひろ君と連絡をとっており

もう海入っちゃったかな?

と、思いつつダメモトで北の情報聞いたら

どうやらできそうとの事。

 

 

 

ぎゃん!

やっぱりアイビリーブ!!

日の出タイムに 北に着ける時間に起きれば良かった…(´Д`|||)

今から行くと着くのは1時間後。

種子島って意外と南北に距離があるのよね。

着いたら風ボーボーってパターンもあるけど…むぅ…

 

 

 

いや!

悩んでる時間がもったいない!

北上すんべ!

 

 

 

目指すは前回サイズがあり過ぎて

断念したアウターリーフ。

やっぱり少し風入り始めたかー。

写真じゃサイズ感全くつたわらないけど

多分、胸くらいかな。

 

 

 

駐車スペースの海岸に降りると

ちょいザワ。

見た目的には良くはなさそう。

ヒロにーさんは この2日のお疲れもあり「俺はパス」って。

ワタクシも迷ったけど

前回も入りたかったポイントだし何よりチヒロくん入ってるし

とりあえず追っかけて入ってみるか!

 

 

 

着いた途端、さらに風吹いて

「先上がるわ」

の、可能性もあるけどw

 

 

 

急いで着替えて エントリー口へ。

ここがまさかの難関!!

 

 

 

滑り落ちると地味に怪我しそうな

高さのズルズルに滑る土の土手と

その後 波打ち際まで玉石による

激痛足ツボの刑!!💀

 

 

 

一宮の波乗り神社にある裸足で歩く神様の道知ってます??

まさにアレ!!

パドルの距離なんて言うほどハングリーじゃないです。

 

 

 

むしろエントリーの方が絶対ハングリーだと思う。

まぁ、ハングリー言いたいだけだけど。

 

 

 

半べそで波打ち際までハングリーして

やっとパドル開始。

カレントもないし波をくらうこともないから

テレテレ漕いでれば普通にゲットできます。

 

 

 

アウトに見え隠れする

チヒロポイントにやっと到着。

千葉北セッションから、まさかの種子島で再会できるなんて!笑

 

 

 

今まで、千葉北で困った時は

毎朝入ってる彼に連絡すれば何とかなる!

みたいな存在だったから

種子島なのに ここは千葉北か??な、気分w

 

 

 

案の定 朝イチはメンツルで良かったらしい。

けど、今も少しザワヨレしてるだけで

セットは胸ちょい

良いの選べば300メートル走れる感じ。(チヒロくんが)

 

 

 

ビーチの水も ものっすごいキレイなんだけど

リーフポイントだとさらにスッケスケ❤︎

あっちこっちで亀が息継ぎしてるのが見えました(´∀`)

スノーケリングのマスクも持ってくれば良かった。

くそー!カメ見たい〜!

 

 

 

波はヨレつつも

適当なところから乗っても抜けられる

みんな大好き、メローな胸肩。

 

 

 

ワタクシでもロングライドできちゃう優しい波。

これ、メンツルだったら昇天

今年1番だろうなー。

 

 

 

とまー最初の1時間は

何とかできたんだけど

そこから本格的に風がw

 

 

 

多分、気を使ってちょっと長めに入ってくれたチヒロくんも先に上がり

彼がいなくなったとたん

面ザワ越して ガタガタ風味に。

どこで波待ちしていいのかさっぱりわからずな始末。

 

 

 

入れ替わりにロングさん2人入ってきたけど

彼らはアウト過ぎて何の参考にもならず

最後一本粘ってワタクシも終了。

 

 

 

帰りもパドルの距離よりも

あの波打ち際の玉石と土手が待ってると思うと

憂鬱だったけど

ここでやれた実りは大きかったわね。

 

 

 

いやー。

マジで足ツボハングリー!痛かった!!笑

 

 

午後はさらに風が強くなる予報だったので

北は諦めて再び南下。

 

 

 

ここで改めてほんとのハングリー。

本日のランチはこちらも南種の有名店「美の吉」

前回は地鶏づくしでアゴのトレーニングになったので今回は

アゴへの優しさ重視で

インギー地鶏ラーメン❤︎

 

 

 

あっさり塩ベースだけど

鶏の濃厚出汁がコッテリ!うめぇー。

麺が博多豚骨ラーメンの麺みたいな白っぽいやつで

あれを少し太くした感じ。

「うどんです」と、言われたら あぁそうかと普通に納得してしまいそう。

 

 

 

インギーの優しさに包まれたまま、

いったん宿で昼寝して昼過ぎに再出動。

無いのは想像ついてるけど念のためこちらから

勇者2人ショアブレイクで

戯れておりましたが安心していつものポイントへ移動。

やっぱ安定感あるわー

いつも通り 待ってりゃ良いの来るでしょ!

 

 

 

さっさと着替えてパドルアウト。

昨日よりパワーがなくなった感じではあったけど

ラッキーウェーブはロングライド。

 

 

 

なんやかんや大満足。

帰りに温泉寄ってコンプリート(✽︎´ཫ`✽︎)

 

 

 

そして本日のお楽しみ夕食は

前回の学習から気になるお店、

片っ端から電話、3軒目にして予約の取れたこちら

「一条」

電話した時「うちはコース料理になりますけどいいですか?」

すでに3軒 断られた後だけに

 

 

 

良いです!良いです!

何でも良いです!

 

 

 

コース料理なんて

何が頂けるのかしら!

それはそれで楽しみよね!

で、通されたテーブルに用意されていたのが

地元野菜メインの小鉢系前菜。

とにかくどこで食べても野菜と島豆腐が美味しかったです。

アワビと伊勢海老もいて

温泉旅館の夕飯みたいな贅沢感。

 

 

 

てか、これつまんで焼酎飲み始めたら結構お腹いっぱい…。

ってところに

イシガキダイ!ドーーン!!

まだ口がパクパクしてて いたたまれない気持ちになりましたが(;´д`ノ)ノ

ありがたく頂きました。ナム-。

 

 

 

こんなに食いきれねぇよ!!ってところで

天ぷら、牛肉のすき焼き煮

どんぶりサイズのアサリ汁(;´д`ノ)ノ

胃袋どころか大腸と小腸までパンパンよ。

 

 

 

シメはまさかの

焼き芋!!

(お持ち帰り袋付き)

 

 

帰りは千鳥足で

寿司折片手にフラフラ歩く酔っ払いさながら

焼き芋ぶら下げて帰着w

 

 

 

もー何もかも美味しかった!

「一条」オススメ!

してまた、こちらも女将さんがまた

感じの良い人でして。

 

 

 

種子島全般言えるけど

観光客、ヨソ物ウェルカムな雰囲気も魅力の一つよね。

 

 

 


マリンスポーツランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました