12月4日(日)種子島トリップ 2日目

サーフトリップの備忘録

Surfday95

昨日のジーザス伝説によると

「明日は波が上がるし 明日こそできると思います」

との事で ガイドは今日に持ち越しで

楽しみに起きたんだけど

朝から窓に吹き付ける雨と風!!

ナンナノこれ!笑

朝ご飯が美味しかったのが救いです。もちろんお代わり🐷

 

 

 

朝ごはんの後は いよいよ海へ。

本日はジーザスくんが用事があるって事で

別のガイドくんが ホテルまで来てくれました。

 

 

 

名前・・・忘れた・・・いや、聞こえなかった?聞き取れなかった?

もう記憶力も聴覚もポンコツね。

23〜4?ものすごい若さしかない青年くんが来てくれました。

 

 

 

「今日は南しかできるとろなさそうなんで南下しますね!」

 

 

 

この北東ビュービューじゃ鉄浜方面は全滅かー。

HOPEから15分ほど 南の有名ポイントに到着。

 

 

 

相変わらず雨は降り続き

傘もないのでここから見える範囲で雑に波チェックw

できそうっすよ!!

アソコまで歩いて行けば 奥まで見えるんだけど

雨だし寒いしここしかないなら 着替えるのみ。

 

 

 

レンタカーをバンにしといて良かった。

雨の着替えで 屋根があると無いとじゃ心の余裕が全然違うわよ。

 

 

 

青年くんの後に続いて ドキドキパドルアウト。

あー!あの岩!YouTubeで見たことあるーっ!!

雨のせいで夕方みたいな薄暗さなのに

水はどこまでも透き通って お湯のようにあったけぇ〜♨️

 

 

 

パドルするだけで興奮冷めやまず。

まずはアウトに出て一息しつつ

まずは落ち着こうw

 

 

 

青年くんはさっさとピークに。

周りはみんなお仲間らしい、そりゃそうよね。

 

 

 

大きく分けてピークは2カ所。

ピークとピークの間にもたまにおこぼれが入ってきてるので

そちらで波待ちしてたら 意外とあっさり記念すべきファーストライド。

波質はメローで どっこいしょテイクオフでも安心!安全(´∀`)

 

 

 

とまー、前半調子良く乗れていたんだけど

やがて混雑って程ではないけど ちょっと人が多めに。

そりゃそうだ、できるポイントが限られた日曜日。

むしろそんな日でこんな空いてるの??ってぐらいなんだけどね。

 

 

 

いいセットはアウトにいる ロングやミッドに抜かり無くかっさらわれる感じ。

バリのガイドと違って 海に入った後は

後は各々頑張れ!な、スタイルなので

波は自分の力で勝ち取らねば!!

あっちいったりコッチ行ったり 2時間ちょっとなんとかかんとか。

 

 

 

その後は潮が止まったせいか ミドル付近も割れづらくなってきたし

4ヶ月ぶりサーフィンのさっちゃんの腕も限界って事でいったん上がる事に。

一息ついて着替える前に写真タイム。

ありゃ?

なんか上がった時より良くなってる?

空いてきた?

 

 

 

「2ラウンドやるなら夕方より今入っちゃったほうがいいっすよ!」

というアドバイスを頂き ガイドくんとはここで解散。

 

 

 

さっちゃんは濡れたウエットを着る勇者にはなれないそうなので

ワタクシサクッと休憩してそのまま続けて2ラウンド

やっつけてしまうことに。

 

 

 

朝の波が復活して 人が減った感じで

本数的には朝より乗れたり乗れなかったりだったと思います(´∀`)

 

 

 

上がるとさっちゃんが誰かとおしゃべりしていて

誰かと思ったら 昨日、温泉でお会いした女性でした。

 

 

 

わー!また会えるなんて!

しかもさっちゃんにボディーボード貸してくれるって!

サイズある時はBBの方が楽しいらしく 最後までどっち持ってくるか迷ってたから

両方できるなんてありがたい話よね。

しかもHOPEのオーナーも知り合いだから

適当なタイミングで宿に届けておいてくれるそうで

重ね重ねありがたやー。

 

 

 

キャンピングカーファミリーとお別れして

時はとうに昼過ぎ。

餓死寸前にお腹はすいてるけど この時間に腹パンになっちゃったら

夕飯が食べられなさそう・・・

って事で 行ってみたいリストにあげていた

カフェに行ってみることに。

パンケーキだったら半分空気みたいなもんでしょ?

って階段登ってお店に入ったら

 

 

 

「すみません・・・

今日パンケーキ売り切れちゃったんですけど・・・」

 

 

 

え…( ꒪⌓︎꒪)

パンケーキの無いパンケーキカフェ??

パンケーキって売り切れるの??

 

 

 

いろいろツッコミどころ満載だったけど

そこまでこだわってなかったし 他探してたらもう夕方よ!

パンケーキの無いパンケーキカフェに着席。

 

 

 

結果

ぽてぃーとフライ!

ピッツア!

ピザじゃないよ。ピッツアね。

生地モチモチのタイプで だいぶお腹いっぱいでした。

注文する時 カフェのピザなんて大した事ないだろうと 1人1枚注文しちゃいそうな勢いだったけど

思いとどまって良かったわ。

 

 

 

ピッツアしながら ヘタクソ抗原検査で苦労してゲットした

種子島クーポンを消費すべく

使えるお店を検索したら

近くに「トンミー」なる 道の駅っぽいお店があったのでそちらで買い物。

結果 激アツ!

手作りお菓子、定番のお土産など種類も豊富!

野菜も安くて新鮮で 地元の方も多く買い物に来てました。

そしてハシゴするなら 近くにあるAコープで仕上げね。

この2軒で買い物はほぼ完結でした。

 

 

 

種子島の空港は売店に毛が生えた程度のお土産屋さんなので 物産館オススメ!

毛?!!

 

 

 

買い物終えて16時過ぎ。

まだ宿に戻るには早いので

やっぱり島に来たら自白の名所は押さえておかないと。

って事で種子島最南端「門倉岬」まで足を伸ばしてみました。

雨が降ったり止んだりの空模様のこんな夕暮れ。

もちろん貸し切り!

遊歩道をずいずーっと行くと

「さっちゃん!鐘鳴らす?!」

鳴らさねぇーよ!!

あ・・・そう(っ´:ω:`c)

 

 

 

とにかく風が強くて寒い。

こんなんじゃ自白どころではないわよ。

 

 

 

奥の神社で旅の安全を祈願して おみくじ引きました。

「これ・・・お金入れて出てこないとかないよねぇ?」

疑ったさっちゃんは「小吉」でした。

風ボーボーの断崖絶壁で。

薄暗くなってきたので とっとと退散。

宿に戻って お風呂入ってゆっくりして丁度良い時間でした。

 

 

 

お楽しみの夕食は

豚すき焼き鍋でした。

やっぱりお刺身が美味しいー!

 

 

 

2日目にしてやっと初日のあの疲れがやっと癒えた感じ。

3日目に続くー

 

 

 


マリンスポーツランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました