12月3日(土)種子島トリップ 宇宙と鉄砲を感じる1日目

サーフトリップの備忘録

今週は待ちに待ち続けた

種子島トリップの出発にございます。

今回の旅のバディは コロナがリリースされて以来、お久しぶりのさっちゃん。

旅の企画は結構前から決まっており

この2ヶ月程は 心はすでに種子島!

心ここにあらずな浮かれポンチ野郎でした。ごめんなさい。

 

 

 

出発の便は朝イチ6時台の便で3時半起きw

羽田に5時に着いてさっちゃんと合流。

いつもなら空港で やれ乾杯だナンダとやるところだけど

あっという間にテイクオフ。

鹿児島の乗り換えも 1ミリもビール買う暇なく秒で終わり。

チェックインの時

万一ボードが積めなかった場合は陸送になります!とか

さもなければ パドルで行け!とか←嘘

さんざん脅されたけど板も体も無事に朝9時、種子島到着。

 

 

 

鹿児島までは東京と変わらず普通に寒かったけど

そこからわずか1時間で急に暖かい。

もうそれだけで最高やないの!

 

 

 

着いて早々、右も左もわからぬまま

ポイント難民になるのは避けたかったので

初日はガイドさんお願いしました。

 

 

 

とりあえず種子島のメジャーポイント

「鉄浜」で今回のガイドさんと合流。

 

 

 

パッキパキのライダー系の方が来るかと思いきや

スーパーロングヘアー、カリッカリの痩せ型

ワタクシの中のカテゴリーは

 

 

 

ジーザス系!!

 

 

 

すげえ!

髪ながっ!

ついつい触りた…いや、なんでもない。

で、波は?

弱い東ウネリにまぁまぁの東風=オンショアコナミ💩

ウインディ見てなんとなく予想はできてたけどね。

反対側はドフラットだろうし ジーザス伝説によると

南も波は無いらしい。

 

 

 

という訳で ジーザスくんには申し訳ないけど

今日はノーサーフ。

でもそんなんで全然オッケーだって。

何か困ったことあったらいつでも電話してねと帰っていきました。

ジーザスーーー!!( ✧︎Д✧︎)

 

 

 

初日は潔く観光することに( ´∀`)

まずは・・・喉が渇いては観光はできぬ!

西表市にある 紅東天←何て読むのか結局わからなんだ。

さっちゃん 後は運転よろしく(*´・∀︎・)ノ゙

そして腹が減っても観光はできぬので

餃子ともやしラーメン。

あれ?チャーハンも頼んだはずだけど秒で食して写真無いわ。

この細いもやしが シャキシャキしててめちゃくちゃうめーっ!

種子島ではこのモヤシが1軍なのかしら?

スーパーに売ってるモヤシもこれが一等地に並んでました。

 

 

 

大満足の腹パンで 次の候補地検索したら

どうやら近くに鉄砲館という展示系があったので行ってみることに。

やっぱり種子島ときたら鉄砲よね?!

ほほぅ、ここね!

入った瞬間 心地よい良い室温と図書館のような匂いがして

急に眠い・・・・(´-`).。oO

要所、要所にモニターがあってボタンを押すと

10分程度の解説映像が流れるんだけど・・・

うん、鉄砲ね。

漂着したポルトガルの船が・・・鉄砲を・・・

記憶にございません。

その他 時代と国毎に個性あふれるオシャンな鉄砲など

興味深く拝見。

寝てたくせにw

 

 

 

そしてお次は ずいーっと南下して種子島宇宙センター。

バスで施設内を解説してくれるツアーに申し込んでみました。

鉄砲館で想定外に寝て 見入ってしまったのでスタート時間ギリギリ!

晴れてたら映えそうね。

まずは発射台の見晴らしポイント。

あれ?

波あるのかしら?

 

 

 

解説のおねーさんが写真どうぞ!どうぞ!と言うもんで

眠すぎて力無い笑顔・・・w

 

 

 

再びバスに乗って次のポイントに移動する

わずかな時間 ちょっと座るだけでさっちゃん爆睡。

もう廃人w

ここは・・・なんだっけな?

打ち上げ中止になってしまったロケットのどこかの部分。

でけーっ!

バスツアーだと一般では入れないエリアも案内してくれるので

どうせ見学するなら 申し込まない手はないですよ!奥さん!

でも・・・お高いんでしょう?

いやいやいや!何と今回無料でのご提きょ…もういいや。

 

 

 

1時間ほどのツアーを終えて 宇宙センターの屋内展示エリアへ。

先にバスツアーで説明を受けると

あ、これさっき言ってたやつのアレだ!ってわかるのでやっぱりオススメ。

しかし眠い、そしてもう足もダルいし。

こんな面白い写真撮ってるのに

虚無w

 

 

と、人の事笑いつつワタクシも

アゴ出すぐらいの事しかできませんでしたw

他にも無重力風に写せる写真スポットとかあったのに

疲れすぎてスルー。

これサーフィンなんかやってたら魂抜かれてたわね。

 

 

 

クッタクタに疲れて・・・というかただの寝不足だけど。

夕方 ホテルチェックイン。

今回は南種子の「島宿HOPE」でお世話になりました。

んまー!なんて可愛いお部屋❤︎

だったんだけど・・・

芳香剤も匂いで吐きそうだったので まずは匂いの元を除去することからw

コンセントに刺さった 芳香剤をベランダにつまみ出す。

くっせぇーっ!!

 

 

 

夕食まで時間があったので近くに温泉にゴー。

宿から2〜3分の「中種子町温泉保養センター」

滞在中 こちら毎回も利用させて頂き 大変世話になりました(´∀`)

 

 

 

お風呂の中で、日焼け痕からして

一目でサーファーとわかる女性とお会いして

今日は息子さんが 南で入ったとのこと。

あまり良くはなかったらしい。

 

 

 

今日は観光で正解だったかな。

どのみちどっかのタイミングで宇宙センターは行きたかったしね。

 

 

 

聞けば彼女は家族で移住して3ヶ月目だとか。

とりあえず今は住むとこ探しつつキャンピングカー生活だそうです。

どんだけセレブじゃ!

けど滞在中 いろいろな方と話したけど移住者の多さにびっくりでした。

それだけビジターに優しいオープンな島って事ね。

 

 

 

宿に戻ったらお楽しみ夕食タイム。

宿の食事も高評価だったので最初の2泊は夕食付きにしました。

ちょっとつづ品数が多くて どれも美味しゅうございました。

大満足!

 

 

 

で、もう後は部屋でゆっくりして寝るだけ!

だったんだけど 今回、旅行支援割り適応で

チェックインイン時にPCRの陰性証明出さないといけなかったんだけど

昨日 東京でやったはずの検査の結果が待てど暮せどメールが届かない。

 

 

 

どうやら今日中に確認できないと適応外になってしまうらしく

さっちゃんが余分に持ってきていた抗原検査キットの検査で

確認してもらうことに。

 

 

 

ロビーで2人で唾液べっちゃべっちゃの刑w

さっちゃんの結果はすぐにくっきり陰性のライン。

ところがワタクシのラインは下の方でグジャグジャのまま!(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

 

 

 

コレ・・・無効じゃね?

 

 

 

15分きっちり待ったのに!!

幸いなことに さっちゃんもう一つ予備を持参しており

これが最後やで!

 

 

 

今度はさっきより多めにべっちゃべちゃw

そして15分後。

まさかの1回目より不鮮明。

 

 

 

抗原検査ヘタクソかよ!

 

 

 

宿のおねぇさんも苦笑い。

いや、でもチェックインの時から1ミリも笑顔がなくて

怖かったから これで和んだなら良かったわw

見かねたおねーさんが

「コレ・・・私個人で買っておいたものなんですけど

再チャレンジしてみます?」

 

 

 

やります!

やります!

ヘタクソやります!

ありがたく頂戴して15分後

無事に陰性反応確認(´∀`)

 

 

 

長かった・・・・(;´д`)

そしてこれは後日なんだけど

おねーさんに頂いた検査キットと同じ商品をお返しすべくドラックストアに行ったら

これがまた 4000円近くする高級検査キットでたまげたわ。

 

 

 

結局 待ち焦がれたPCRの結果は来ず終い。

どこまでヘタクソなんだ。

 

 

 

2日目に続くー

 

 

 


マリンスポーツランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました