山梨!海なしトリップ(´∀`)

旅の備忘録

 

先日は定例の 母上と行く

波なし海なし温泉トリップに行ってきました。

 

 

 

今回の行き先は 海無しだけに「山梨」

予定した時は まだこの時期梅雨真っ只中という想定で

「最悪 雨で肌寒いくらいかもしれないね〜」

なんて話していたのですが

皆さまご周知の通り まさかの梅雨明け、まさかの猛暑。

 

 

 

サーフィン的には最高だけど…

高齢者には過酷な暑さの中での旅となりました。

 

 

 

山梨に着いたらまずは「吉田うどん」からスタート。

数あるうどん屋さんから調べて今回はこちらの「てんせいや」

車から降りただけで 気温差だけで倒れそうw

吉田うどんの特徴は 太い麺と強いコシらしいんだけど

ワタクシ その「コシ」とやらはゴムみたいで

顎の疲労度がハンパなくて苦手…。

これ以上 シャクレても困るし(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

もちろん母上もやわらか派につき、

口コミ見て こちらは他のお店よりは柔らかめとの事らしく期待大。

 

 

 

この暑いのに 肉うどん(温)

もちろん豚丼セットw

吉田うどんの具には

馬肉の甘辛煮とキャベツが定番らしい。

味噌醤油のスープに合うわー。

 

 

 

豚丼は見た目通りのおいしさ!

生卵かけても良いかも。

 

 

 

口コミ通り 吉田うどん素人でも

扱いやすい 程良いコシの強さ。

美味しゅうございました!

 

 

 

続いて向かいましたのは

ここから20分ぐらいの「忍野八海」

もともと一つの湖だったのが

富士山の噴火でいろいろ分かれてできた

自然ってスゲーしか言いようのないアレ。

 

 

 

渾々と湧き出る透き通った水!

こちらメインの池は 水深8メートル。

下までスッケスケ❤︎

湧水飲み放題!

ゲフーッ!!

見た目涼しげな水車ですが もちろん猛暑!

お釜池。

大人1人 すっぽり入る落とし穴サイズ。

池は小さいけど 深さは1番みたいです。

深い蒼に吸い込まれそうよ。

 

 

 

ここお釜池で初めて 水に触れてビックリ。

バカ冷たい!

冬の鹿島?!いや それ以上。

浸けた瞬間は冷たくて気持ち良いんだけど

10秒もすると 痺れてくるw

 

 

 

公園内には川沿いに遊歩道があり

気候が良ければ お散歩にはちょうどいい!

けど・・・なんせ猛暑で

とりあえず入水!笑

1分で足の指の感覚滅亡!痺れた〜!

でも気持ちいい(´∀`)

 

 

 

続きまして こちらもまた

雨だったら行っても意味ないよね〜と半分諦めていたけど

天気が良かったら絶対 行ってみたかった所。

富士パノラマロープウェイ

ロープウェイに乗るという行為は何十年振り?

足腰使わないでこの絶景は素晴らしい〜!

 

 

 

麓には 富士急ハイランド

正面にはドーンと富士山!

数年前 富士登山で高山病と膝痛との闘いで登り切って降り切ったわね。

どちらかと言うと魔物は下山時に現れる。

 

 

 

これから富士山 登りたい方!

悪いことは言わない、1日でも若いうちに登った方がいいわよ!

 

 

 

河口湖ビュー

昔話「カチカチ山」の舞台になったと言われる場所のようで

至る所に タヌキとウサギ。

こんなゆるキャラみたいな感じ出してますけど

やってる事は タヌキの背中に放火ですから。

 

 

 

しかもこのタヌキ 農家のオジィに捕まって

自分がタヌキ汁にされそうになった所を

オバア騙して命乞いの後 オバア撲殺、代わりにオバア汁作成。

帰ってきたオジィに オバアに変身してタヌキ汁だと言って夕食に。

それをオジィが飲んだ所で それはオバア汁だとタネ明かしして逃亡。

悲しみに暮れるオジィに敵討ちを頼まれたウサギが

タヌキの背中に火をつけ 火傷したところに辛子を塗って

最後は泥の船に乗せて 溺死させてめでたし!って話。

 

 

 

日本の昔話 なかなかエグイわね。

 

 

 

それにしても景色眺めてるだけで汗だく。

良い時間になったし ホテルにチェックインする事に。

運転手でオアズケだったビールで一息ついて早速お風呂〜

石和の街ビューの 7Fベランダ露天風呂でした。

写真は内湯ね。

 

 

 

日当たり良好でこちらも暑いw

ベランダの露天風呂で足投げ出すスタイルがちょうど良かった。

お風呂の後は お楽しみ夕食。

普段 口にすることのない和懐石は温泉宿ならでわ。

海無し県なのに お刺身が1番美味しかった!笑

ナントカ牛のローストビーフ

お肉柔らか!脂肉じゃなくてよかったわ。

ナントカ地鶏のすき焼きが出来上がる頃には腹パン!

若かりし頃には ちょっずつ出されて ちょっとづつ食べても

全く食べた気にならなかったケド 大人になったものね。

 

 

 

食後のお風呂も堪能して早々に就寝。

朝ご飯は バイキング楽しみにしてたけど

宿泊客が少なかったみたいで

和定食。

どれもご飯がススムしかないやつで 朝からオカワリ。

温泉旅館の白米って なんでこんなに美味しいのかしら。

 

 

2日目も雲ひとつない快晴。

朝から暑い!

2日目は今回のメインでもある「ほったらかし温泉」

やっと来れた〜!

施設内に入るだけでも絶景だけど

露天風呂から見える景色はもっと絶景。

誰もいなかったから 1枚だけ盗撮。

日陰がないから日傘帽子で暑さ対策しながら お湯で温まるという謎の行為。

見た目は過酷だけど

お湯がぬるま湯で 風が心地よく気持ち良かったです。

お湯質もトロトロ化粧水のようで めちゃくちゃ良かった。

ここはまた来たい!(猛暑日以外に・・・)

 

 

 

心残りは

このトイレに行くの忘れた!笑

眺望トイレで女子満喫しようと思ったのに!!気になるわー!

 

 

 

ほったらかし温泉満喫の後に

帰りしなに寄れる観光スポットもリサーチしていたけど

流石に高齢者の猛暑2連チャン観光は体力消耗が過ぎるので

今回は早めの帰路へ。

 

 

 

地元についてから遅めのランチ。

やっぱりシメはラーメン( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

というわけで思いの外 山梨楽しかった!

真夏の温泉も悪くなかったケド

また行くとしたら紅葉の季節かしらね(*´∀`*)

 

 

 


サーフィンランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました