南台湾@大晦日カウントダ…

サーフトリップの備忘録

台湾ナイツ 1日目は大晦日。

カウントダウンはどうしよう?!

 

あまり遠くに行くのもめんどうなので

ホテルから 歩いて徒歩10分程で行かれる
恒春の夜市に行ってみることにしました。

 

夜市は大晦日は関係なく
毎週土曜になると 通りが屋台で埋め尽くされるとゆー
週末の庶民のお楽しみイベンド的な要素。

 

前回は曜日が合わずに
行かれなかったのでこれは是が非でも!

 

 

とゆーわけで

プラプラお散歩食べ歩き〜

 

 

って外に出たっけ

 

 

寒っ!

風つよっ!

 

 

これから暴風域ですか?

って程の強風で こんな風の中で屋台?!!

 

 

無理でし…

 

 

 

 

 

やってるのかよ!

 

 

皆さん 強風など ものともせずに

屋台の吹きさらしのテーブルや

道端で思い思いに買い食いを楽しんでらっしゃいました。

 

 

とゆーわけで

我々もここで負ける訳にはいきません。何を?!

 

 

まずは いい匂いに誘われて

ウインナーから

2種類のウインナーを頼んだのですが

1つは 肉ではなくてお米の腸詰?

甘しょっぱいタレがおいしー。

 

 

しかし、風が強い!

バイクのカゴでお留守番のネコ介。

じっと動かないから

置物かと思ったら 本物w

 

 

パン屋さんもありました。

この暴風の中

砂被ろうが トレーが飛んでこうが

おかまいなしにパン屋やってました。すげー。

おいしそうだったので

明日の朝ごはん用に お買い上げ。

 

 

お次は餃子!

なんだかわからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりご満悦の様子。

 

 

おそらくレバーを煮てどうにかしたやつ。

つ…浸かれそう( ꒪⌓︎꒪)

ちょっとコレは怖くて 買えませんでした。

 

 

こちらは 食べたいものを選んザルに選んで

 

その場で焼いてくれて

焼きたてを頂けるシステム。これだよ!これ!

 

 

鶏モモ

豚肉

そうそう。

 

 

おいしい ハツを食べるときは

どうしてもこんな顔になりますよね。ええ。

 

 

ゴミ箱がひっくり返り

紙くずやビニールが空を舞い

何故かどの方向 向いても 口元になびく

髪の毛に肉のタレ ひっつけながら

ペロリとたいらげ

 

 

そろそろ落ち着いて

あったまるもの食べたいねということになり麺に決定(*・ω・)ノ

 

 

言葉が全くわからないので

麺っぽい店に適当に入ってオーダーチャレンジ。

オーダーの伝票を指差して

「これとこれ!」

 

 

完了。

 

 

そして、トッピングを自分で選んで

これまたザルに入れて 調理コーナーへ渡すスタイル。

ワタクシ 煮卵、豚のモツ?的な何か

豚足と手羽先をチョイス

選んだトッピングは

食べやすい大きさにブツ切られて別皿で。

 

 

注文した麺が出来上がるのを待っていると

何やら お店のおばちゃんが

伝票指差して

 

 

「メン!オーラー!!」

 

 

????!

 

 

め….メン?!!

麺がどうした??

 

 

中国語まったくわからないワタクシ達。

必死に「わからない!」アピール。

もちろん日本語で!w

 

 

するとおばちゃん。

 

 

「メン!

 

オー!

 

らーぁっ!!」

 

 

いやいや。

ゆっくり 強めに言いなおされても

言葉がわからないんだよ….(´・ω・`;)

 

 

ニュアンスと 空気と顔で

 

 

「これは売り切れだから

これか、これ!どれにする?」

 

 

「じゃあこれで!」

 

 

何とか 話がまとまり

結局 デーブルに届いたのが こちら。

春雨の麺と 優しいお味のスープ。

こちらに 先ほどのトッピング投入して

思い思いの順番に食いつく訳なのですが

 

 

アヒルの手をチョイスしたさっちゃん。

あひるの水かきなどの

細部の構造を知り どうしていいかわからなくなったようです。

 

 

ワタクシといえば 不本意な顔を盗撮され

 

 

いつも こんなおばあちゃんみたいな顔して

麺 食ってるんですね。

今年一番の 驚愕でした。

 

 

そして「メン オーラー」について

後からティムに聞いたら

やはり「売り切れ」だって!

 

 

言葉が話せなくても

「シェイシェイ」さえ言えればあとは

なんとなくで大丈夫です。なんとなくで。

 

 

無事に食事も済んで

帰りがけに 100パーセント

オーナーはサーファーであろう

かわいいバーを見つけたので入ってみることに。

 

 

ここでもまた

 

 

「今日は食べ物の注文はできないよ!

飲み物だけなら大丈夫!」

 

 

なんとなくの会話が成立し

台湾ビールを注文すると…

 

常温のビールと グラスに入った氷。

 

 

これで冷やせと?(⊙︎ロ⊙︎)

 

 

でも いい加減お腹もいっぱいだし

このまま帰るのもつまんないから寄っただけであって

正直 お酒も別に飲みたい訳じゃなかったので何の問題もなし。

結局 このビールも飲みきれずに退散。

 

 

ホテルに戻ったのは23時頃。

日本はもう 年明けしたねーなんて

話しながらカウントダウンを待つはずだったのですが

 

 

さっちゃんの言葉を借りるのであれば

 

 

ノーカウント

イエスダウン

 

 

ゆく年くる年さえも見れないザマ(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

 

 

外から聞こえた 12時の花火で

かろうじて目が覚めましたが

とても外を見に行こうという気力はあらず。

 

 

今年もよろしくおねがいしm….

 

 

バタッ(´-`).。oO

 

 

♡ランキンおーしーてー♡

コメント

  1. NORI より:

    あいかわらずパワフルだなぁ~!
    ブログお引越ししたんだね!
    今年もよろしく~!
    ちなみにラーメン食ってる時の顔、
    いつもはもっとカワイイのに・・・(←今年の初ヨイショ・・爆)
    オヤジは春分の日のサーフィン解禁まで、身体を労わりながら
    ビール飲む練習に毎日勤しんでおります!

    • RIE RIE より:

      のりさーん
      はぴにゅいやー‹‹\(´ω` )/››

      ワタシも夏に備えて
      ビールを飲む練習しとくわ( ´ ▽ ` )ノ

  2. ゆき より:

    初めまして、
    ビギナーおばさんサーファーです
    いつも楽しく拝見してます
    新しいブログも登録させて下さい
    よろしくお願いします

    • RIE RIE より:

      ゆきさん どーもです。

      コメントありがとうございます!

      おばさんサーファー同士
      楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

タイトルとURLをコピーしました