11月20日(土)日本海だよ!とっトリップ Day1

サーフトリップの備忘録

Sutfday 110

波がありそうだったら行くべと

期待はせずに 軽く連休だけ取っておいたこの週末。

どうやら波はありそうな予感!ってことで

今回は念願の日本海!

鳥取サーフトリップ決行となりました。

もちろん弾丸w

 

 

 

前の日 仕事終わりそのまま出発。

途中 コインシャワーとトイレ休憩のみ!

後はノリと勢い、旅のテンションだけで

夜通し運転し…やっと名神高速道路。

ここはどこだったっけ…?

止まったサービスエリアはどこもほぼ満車で

週末の賑わいを実感。

 

 

 

旅のテンションでも 4時も過ぎると眠くなり

SAだと思って左車線に入ったら出口という始末。

 

 

 

この意識混濁加減はさすがにヤベエ!

桂川サービスエリアに5:30ピットイン。

2時間ぐらい仮眠する予定が

 

 

 

パイセンに6時に電話で起こされ

道が混むから早く来い!

 

 

 

ゆっくりでいいって言ってじゃないすか!!(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )

 

 

 

約束の吹田で パイセンの車にニコイチ乗り換え

さらに走る事3時間半。

やっと着いたよ!

日本海( ´ ▽ ` )ノ

普通にサーファーいるのね!←当たり前

 

 

 

サイドオン、ちょいヨレ。

ここのビーチでもできそうだったけど

この日の狙いは とっとリーフ!

あちこち見ながら 西へ移動。

ココは道路の上からポイントが見渡せて

めっちゃキレイ(´∀`)

 

 

 

とっとリーフと、とっとビーチ?のエリアが

想像より 距離があって両方チェックするとなると

千葉北と南を両方見るぐらいのロスタイムかも。

ま、今回はせっかくのトリップだから

のんびりってことで。

 

 

 

ココで波があるならリーフにも波あるよ!

数カ所 比較検証ポイントをチェックしつつさらに西へ。

そしてコチラ。

腹〜セット胸あるかな…?

リーフの割には 底掘れするような波ではなく

むしろメロー。

 

 

 

他のリーフポイントも一応見たけど

ここが1番 まとまってるってことで

こちらでお邪魔させてもらうことに。

 

 

 

水はあったかいと聞いていたから

日差しもあるし とりあえずジャーフルで入ったけど・・・

冷たっ!!

水温は千葉北とそんなに変わらない感じでした。

 

 

 

そんなことより 

久しぶりのリーフエントリー。

波打ち際はコンクリートの階段からの

ツルッツルに苔の生えた大きめの玉石!

 

 

 

ワタクシの先日の負傷で砂肝剥き出しの足の親指、

もちろんテーピングは巻いていたけど

滑らないよう 足の裏で全力で踏ん張るもんだから

ワタシの砂肝 どうにかなってしまうじゃないかってぐらい痛かったわよ(´Д`|||)

 

 

 

海外行った時も リーフポイントでは迷わず

ブーツ履きたい派のワタクシ的には

ウエット何を持ってくかの心配より

リーフブーツ持って来れば良かった。

 

 

 

ヒィーヒィーしながら 何とか

足のつかないとこまで進んでパドルアウト。

 

 

 

まずはピークの左端から様子見。

ポイントブレイクだから

ピークからしか乗れないシステムね。

 

 

 

先客さんは合計で20人いないぐらい。

とりあえず怖い人はいなそうw

ちょっとづつ近寄って まずはおこぼれ狙いよ!

 

 

 

見た目でも思ったけど

意外とダラダラで なかなか乗るのが大変なヤツ。

 

 

 

やっとのことで セット3本目を狙っておこぼれゲット!

乗れさえすれば テイクオフはイージー、

ショルダーも広くて ゆったりターンもどきができる

めちゃくちゃ好みの波でした(´∀`)

平砂浦のリーフの波に似てるかも。知らんけど。

 

 

 

2時間ぐらいは 端っこ組の諸先輩方と

和やかな雰囲気だったんだけど

いつの間にか人が入れ替わり

 

 

 

多分ローカルさんの中でもジャイアン的存在のオッサンが現れ

夕波ローカルセッションタイムがスタートした模様。

いつの間にか ジャイアンを取り囲む身内の圧までスゴイ事に。

 

 

 

ジャーフル寒すぎるし 何より

ワタクシの中の「ジャイアンアラート」が鳴ったので

インサイドに移動して ミドルからラスイチ

気持ち良く乗ってしゅーりょー。

 

 

車に戻ると 一足先に上がったパイセン

もう1ラウンド入るって。

 

 

 

ワタクシ 入りたいのは山々だったけど

またあの岩場エントリーと

ジャイアンが怖いのでパス。

 

 

 

入らないならライディングの動画撮ってと頼まれたけど

ちょっとアウト出たら 誰だかわからなくなって被写体ロストなザマ。

さーせん。

 

 

 

パイセン上がってきたら

あのジャイアンはやっぱりジャイアンだったみたい。

 

 

  

ワタクシの場合 ドコに行こうとも

もともと乗り散らかせるスキルもないし

ピークに割って入る鋼鉄のメンタルも持ち合わせていないので

何か文句を言われたことはないのだけど

早めに上がっておいてよかった・・・ಠ_ಠ

 

 

 

着替え完了 出発の頃には夕焼けタイム。

チバラキにはない 稜線のシルエットが新鮮でした(´∀`)

冬は真っ白な雪景色だって!

ずいぶん遠くまで来たもんだわね。

 

 

 

今回の宿泊はホテル泊。

米子の駅近くにあるテキトーなビジネスホテルを予約しておきました。

寝るだけならじゅーぶん。

時代を感じる古いホテルで 部屋もキレイとは言えないけれど

そのかわり?お風呂のお湯が調節式!

シャワー浴びるには クソめんどくさいんだけど

 

 

 

お湯だけひねると

めっちゃ熱いお湯が出てくるシステムなので

翌日のポリタンにも困らないというね。

 

 

 

夕飯はホテルから車で10分くらいのトコロにある

こちらもパイセンリコメンド きっちんピノキオ🤥

あれまー!カワイイお店!

店内もいちいちカワイイ( ´ ▽ ` )

 

 

まずは ごちゃまぜサラダ〜

コレとハイボールでもはや満足レベルのボリューム🐷

続いて エビのアヒージョ

これ ほんとおいしかった!

次回のコジキ飯に 是非取り入れたいけど

どうやったらこんなコクのあるエビオイルになるのかしら。

 

 

 

そして絶対オススメのピザということで

いろんな種類がある中から

北海道産サンマのナンチャラをチョイス。←ワタシは絶対選ばないヤツ

丸ごと?!!

そう来るかーっ!!

生姜のオイル漬けで味付けした感じもサンマとトマトソース。

うん・・・美味しかったよ?

美味しかったケド・・・・コレじゃなくてもいいな😐

 

 

 

そう、ワタクシが食べたかったのはチキンステーキ

サンマのお陰で腹パンじゃないか!!囧rz

注文しちゃった手前 残すわけにもいかず

涙目で飲み込んだわよ🤢

 

 

 

というわけで ホテルに帰ったら

かろうじて歯磨きだけして ほぼ記憶なし。

 

 

 

睡眠時間30分にして

まさに寝る間も惜しんで遊びつくしたわね。

 

 

 

明日に続くー( ´∀`)


人気ブログランキング



コメント

  1. KAZU より:

    日本海でサーフィンいいですね!
    私も機会があったら行ってみたいです。

    • RIE RIE より:

      KAZUさん!

      波当てるのも難しいし 陸路遠いしなかなか行かれないですよね〜。
      今回は海外行けないお陰のご縁でした。
      こんなご時世でなく4連休あったら・・・台湾行きたいです・・笑

タイトルとURLをコピーしました