多々戸で澤井先生のレッスン受けてみた!

波乗りの備忘録

12月23日(月)

Surf day99

前々から参加を計画していたサーフィンスクール。
 

 

 
予約しては 波なさすぎて。

予約しては 風強すぎて。
 

 

 
3度目の正直でやっと ミッコちゃんオススメの

澤井先生のサーフレッスン決行となりました。
 

 

 
予報だとなかなかのサイズアップ。

ま、、クローズする程ではないよね..??

ね???
 

 

 
と、信じていつものパターンで仕事帰りに伊豆直行。

道中の旅気分が最高ですの(*´∀︎`*)
 

 

 
冬の車中泊に懸念されるお湯問題も

下田なら無料で温泉が汲めるんだって!!
 

 

 
さすが!日本有数の温泉地!

とゆーわけで 下田駅に寄り道からスタート。
 

 

 
なるほど!これか!!

あれ?

…………….?!!

持ってるわ〜

ワタシ 持ってるわー(´Д`|||)
 

 

 
しかも 一応 世間一般では23日なんですが….

伊豆タイム??

お湯問題解決ならず( ・᷄ㅂ・᷅ )
 

 

 
最悪 シオッシオのまま帰るまでだ!

と、割り切って白浜からチェックしたのですが

残念ながら 車を停めるまでもないオンショアぐちゃ波につきスルー。
 

 

 
そのまま多々戸へ。

一見 ありゃ?!フラット??

と、思いきや セットが入ると

おわ。

おわわ。

ドフラットから いきなりセットは胸ぐらい。

アレは喰らいたくないな..╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎

たまの形良いのは かなりいい波!

人も少ないし 早く入りたい…(*´д`*)ハァハァ
 

 

 
が。しかし 9時集合でこの時すでに8:30ぐらい。

もうすぐミッコちゃんも先生も到着とのことで

日の出タイムに起きれなかったことを悔やみつつ暫しお預け。
 

 

 
程なくしてミッコちゃんと

初めましての澤井先生到着。
 

 

 
…せ….先生。

なんか緊張する…(*Д*)
 

 

 
今回はビデオスクールなので

とにかく波に乗らない事には始まらない。

いつもの調子で
 

 

 

今日は まともに1本しか乗れませんでした。

でも 帰りのラーメンが美味しかったので良かったです。( ・᷄ㅂ・᷅ )

 

 

 
じゃ、洒落にならないシステムです。

初参加のワタクシに 澤井先生。
 

 

 
一応 ビデオスクールだけど

「あまりにもアレだったら

僕 海入って指導しますので!」
 

 

 
先生….ワタクシ まさにその「アレ」かもしれません…( ・᷄ㅂ・᷅ )
 

 

 
いや、待て。

ワタクシの「アレ」のせいで

先生が海に入ってしまったら

ミッコちゃんの撮影は誰がやるの?って話。
 

 

 
「アレ」してる場合ではないじゃないか!
 

 

 
「とりあえず パドル見たらだいたいわかるので

1〜2本乗ったら上がってきてくださいね!」
 

 

 

だいたいまともにパドルできてない人がほとんどなので!!ニコッ♪

 

 

 
それな….(´Д`|||)
 

 

 
からの、見られている緊張感にやられつつ

そそくさとアウトに出て いよいよ迎えたファーストライド。
 

 

 

思っきし コケたがな!!

 

 

 
↑本番弱いタイプです。
 

 

 
後から入ってきたミッコちゃんから
 

 

 
「上がってきてって先生が言ってたよ!爆」
 

 

 
で….ですよね….(´Д`|||)
 

 

 
どうしよう!!
 

 

 
「お前 話にならねえな!!

まずは パドルで多々戸10往復して

その根性をどうにかしてこい!!」
 

 

 
とか?!
 

 

 
ってドキドキしながら上がってったっけ

頂いたお言葉は
 

 

 

「まずは 股を閉じてくださいね!」

 

 

 
ま…股?!

いや、盛りました。
 

 

 
足閉じろ。、だったと思います。
 

 

 
ワタシ開いてる?マジで??

そんなはず…


 

 

 

全開じゃねーか!!

 

 

 
そんで、こうやって ダラッと垂らすんじゃなくて

少し上に上げてくださいね!
 

 

 
あぁぁぁ…ソコからか。
 

 

 
10年 股開いてたわ。

10年 大間違いだわ。
 

 

 
そこから2時間ばかし撮影タイム。

幸いな事に先生が着替えて海に入ってくることはなかったので

かろうじて「アレ」ではなかったよう。
 

 

 
途中 人が増えて全然乗れなくなってしまい

いったん集合。
 

 

 
「あと3〜40分撮影するので RIEさん

頑張ってレギュラー乗ってるとこ見せてくださいね!」
 

 

 
ハヒー(*Д*)ノ
 

 

 
何とか俺ポイント探しつつ

かろうじてレギュラー2本乗れました。
 

 

 
先生は動画編集作業のため

先に撤収して ワタクシ達もラスイチ乗ってしゅーりょー。
 

 

 
上がった後

ミッコちゃんとお昼どーすべ??

って話になったのですが まさかの
 

 

 
「財布忘れた…」
 

 

 
サザエスタイルのミッコちゃん。
 

 

 

おっけ!

ここは 任せとけ!!
 

 

 
キャッシュレス生活なら得意技です。

はい


 

 

 

おでん 始めました(*´∀︎`*)

 

 

 
こんな事もあろうかと?!

2人分用意しといて良かった!!笑

友と海を見ながら 熱々おでんとコーヒー♡
最高やないですの。

相変わらず 割れずらの波だけど

人が空いてきたから 2ラウンドやりたいところですが

この後 先生のお宅にお邪魔して撮った動画の解説タイムにつき

ミッコちゃんと多々戸記念撮影♡

からの

お名残惜しゅうございますが

いや。

なかなか激しいようで….。

こんなセットに巻かれてたのか..(;゚Д゚i|!)

多々戸を後にして

澤井先生のお宅へお邪魔して〜からの

ビデオレッスン。

根本から間違えてる パドルの仕方から指導頂き…

「違う!違う!

そうじゃなくて!!」


 

 

 

こう!!!

 

 

 

 

 グェッ!!!

 

つってw
 

 

 ここでの解説はもちろん

撮った動画を編集してくれて

ものすごいわかりやすい 自分だけのHowto動画作ってくれます。
 

 

 
実践できるかどうかは また別の話ですが笑

ビデオ解説のあとは うっかり追加で

スケボーレッスンしてもらい1日フルコースでした。
 

 

 
楽しくも為になるビデオスクール、

ほんとこれ マジでオススメ!
 

 
 

凹むことばかりだらけでしたが

一応 先生に褒めて貰った所もあったんですよ?
 

 

 
ワタクシも 我ながらなかなかヤルじゃんと思ったショットがあったので

自分大好き画像ですが、
まあ見てってくださいよ!
 

 

 
まずはこちら!

さながら、川でシャケ取り損ねた熊といったトコロでしょうか?

もう少し 躍動感が欲しい所ですね。
 

 

 
躍動感だけで言えば こちらの方でしょうか。

真横にたなびかせた髪がポイントです。

ワタクシと一緒に入ったことある方なら

まあ、見慣れた姿かと。
 

 

 
そして、厳選!!

今回の今日イチはこちら!

ででん!!

この絶妙な両肘の角度といい

ガニ股加減といい

10点エクセレントと言っても過言ではありません。
 

 

 
そりゃもう 手前のサーファーの視線も釘付けですね。
 

 

 
以上 ロングボードに変えてから

10年目の集大成として 数々の動画は良い記念にもなりました。
ミッコちゃん ありがとう!
 

 

 

澤井教入信しました( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 
★ランキン押してくださいまし★

コメント

  1. NORI より:

    「川でシャケ取り損ねた熊」!!!!

    出たね~!今年イチの名フレーズ・・爆

    今年はコレで笑い納め間違いナシですww

    • RIE RIE より:

      noriさん!

      あけおめーす!
      笑納めにしてくれて こちらも全力でズッコケた甲斐があったわ!!爆

      今年もよろしくねー!

タイトルとURLをコピーしました