鹿島で棚からショートボード

波乗りの備忘録

12月3日(月)

Surf day88

いよいよ12月突入ですね。

年々 1年経つのが早くなり 今年も

 

 

う!

 

 

っと言う間に 一年終わりそうです。

そんな訳で師匠も走る12月に 暇でどうもすみません。

仕方ないので海行ってきました(*´∀︎`*)

 

 

 

またもや今週も

北風から南に変わるのか否か。

不安定だナンダと

なんとも 歯切れの悪い予報で 波も小さいらしい。

 

 

 

千葉北?茨城??

先週も吹く吹く詐欺に騙されたばかりで

ワタクシ もう伝説不信…w

 

 

 

分岐点まで迷いに迷って

本日のサーフバディ ヒロさんの

 

 

 

「そうだ、茨城いこう!」

 

 

 

で、あっさり風味で決定。

京都じゃなくて良かったわ。

 

 

 

この日は 鉾田方面からチェケラッチョ。

あららー?!

結構 サイズあるし!!

スモールコンディション??どこが??

波数もそこそこあって むしろゲットハード。

でも これだけウネリ入ってて かつ面ツル!

他探せば どっか いいとこあるでしょ!つって さらに北上。

とっぷさんて

わーおー♡

やっぱりメジャーポイントだけあってブレイクがきれい!

しばらく見てると

やっぱり ハードそう╭︎(ಠ_ಠ٥)╮︎

このピークをこの人数で取り合うと考えただけで心折れる(´Д`|||)

しかも 着替えてる人も多数。

すごくいい波でしたが ちょっと観賞用かな…(´Д`|||)

 

もう一ヶ所 気になる候補へ。

とっぷさんてみたいな

パッカーン!!Aフレームじゃないけど

どこからでもどーぞー♡な メローな波。

して、たまーに

パッカーン!!も来ます(*´꒳`*)

先客お一人様だし ここに決定。

 

 

着替えていると 曇り予報だったのに 太陽まで出てきて

やっぱり 持つべきものは 「持ってる友」です。

 

 

 

アウトに出ると 見た目通りの面ツルセット胸。

そして 見た目通りでなかったのは

地味なサイドカレント(´Д`|||)

 

 

 

堤防脇から少し離れたピークにいるつもりが

気がつきゃ だいぶ離れてるw

 

 

特にいい波はレギュラーの波!

戻ること考えると レギュラーには乗りたくない….(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

 

 

けど 乗らずにいられない♡

 

 

 

なんとも….(*´д`*)ハァハァ

メローで優しい波だけど

波待ちとゲットは全然 優しくない…(|||´Д`)=3

 

 

 

後半 もはや中央突破不可で

歩いて堤防脇まで戻るザマ。

 

 

 

そこからはもう 堤防脇 張り付き大作戦。

ここなら ゲットも楽々(*´꒳`*)

メインピークよりクセのあるウネリだけど

貸切だし 今日はここがオレポイントじゃー!

 

 

 

って、しばらく貸切満喫してたのですが

皆さん 考える事は一緒なようで

徒歩サーファーが増えたと思ったら

いきなり堤防脇が激戦区(;゚Д゚i|!)

 

 

 

うがー!

 

 

 

オレポイントが….(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

そんなこんなで

潮が上げたタイミングでもあり いったん休憩。

 

 

 

2時間 パドルしっぱなし!

そりゃもー上がってからのビールのうまさときたらもう。

さっきよりも落ち着いてきたし….

いい波なんだけど…

なんせあのカレントとの戦いで

5歳は老け込んだので

もう少し 体に優しいポイントを求めて移動。

ここならば!!

そうそう!

腰腹あれば じゅーぶんです(*´∀︎`*)

ここは 小波でも押してくれる波質。

 

 

 

ならば!!

 

 

ショードボードデビューじゃ!!( ̄▽ ̄)

 

 

 

とゆーのは 先日

ひょんなアレで 短い板を頂きまして。

 

 

 

「小波用のボードが欲しくて

ハワイでオーダーだけどさぁー

考えてみたら ホームポイントは

リーフオンリーだから あんまりこうゆう板

使わなかったんだよね!!ブヒョ!」

 

 

「2年位 そのまま放置してて 久しぶりに見たら

黄色くなっててショックだよ〜

これRIEちゃんなら 頑張れば乗れるよ!」

 

 

ってかそもそも、どんだけ?

黄色くなってショックはわかるけど

オーダーする前に 自分のホームポイントの波 知り尽くしてるよね??

ソコわかるよね??笑

 

 

 

そんな経緯で ポイっと頂いた

棚からぼた餅ならぬ

棚からショードボードがこちら。

 

 

 

※ただ今 不適切な画像が出た事を深くお詫び申し上げます。

 

 

ナントカカントカっていう

知る人ぞ知るハワイのシェイパーらしいです。

 

 

知る人ぞしか知らないとも言いますが。

 

 

長さは5.8だったか5.6だったか。

短いったらないですよ?

でも厚みと幅は それなりにあるけど

テイクオフが早いって感じるのは

ペラッペラのショート乗ってる人の言い分であって

ワタクシ 板を持ってみた感じからして 無理げ….(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

 

 

 

ヒロにーさんは とりあえず昼寝するというので

ワタクシ 1人で チャレンジショードボード!

 

 

 

結果

 

 

 

 

ビタイチ乗れねえし!!

 

 

 

7.10から6.10に変えたときも

ここまで酷くなかったんで

5.8になると全然別物になりますね。

 

 

 

全然 無理だし(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

一瞬 立てても びびって後ろ体重。

ノーズが上がって失速、ひっくり返って終わり。

そして おそらく ガニ股うんこマンな

典型的な初心者スタイル。

 

 

 

ちょっと離れた所にいた にーさんに

すげー見られるし(´Д`|||)

 

 

 

そりゃ、そうだ。

今日で サーフィン始めて2回目です!

みたいなヤツが 堤防脇で1人で 滑った転んだやってたら

あいつ大丈夫なのか??って思うよね。

 

 

 

御心配おかけしました…(´・ω・`;)

 

 

 

1時間 修行してみたものの

一本も乗れず ギブアップ。

板が短くなった途端にこのザマ。

 

 

 

最近 昔より 少しは乗れるようになったと思っていたけど

あのボードだから乗れてただけでしたw

 

 

 

こりゃ、乗れるようになるには

本格的な修行が必要ですね。

が、そこまでして 短くする必要があるのか…( ̄ー ̄)

 

 

自分の中で ボードの長さ

損益分岐点?!が見えた気がしますw

 

 

 

とりあえず上がって いつものモーガン君と ボードチェンジ。

先ほどの1時間分 取り返すべく波コジキ!

乗りたくるだけ乗りたくっときましたw

 

 

 

ビールと笹カマだけで3ラウンド。

あ、いや ハムも食べたな!

あれ?お菓子も食べたじゃん…?

 

 

 

うほん。

 

 

 

兎にも角にも 餓死寸前のワタクシ。

酒々井のアウトレットに寄り道しました。

 

 

 

すっかりクリスマスモード♡

ロマンがティック….

いや、コレジャナイ!!

 

 

 

 

こっちだ!!

ここに来たら 神座でしょ!

白菜の甘みと醤油のハーモニーがファンタジー(*´∀︎`*)

 

 

 

欲張って唐揚げセットにしてみたけど

後半 お腹いっぱいで ありゃ余計だったわ。

お腹空いてるときにオーダーすると事故りますね。

おぇ。

 

 

 

で。その後 せっかくなので

お店を見て回るも お腹いっぱい。

ここは サーフ系のブランドも少なくて 見るとこナシ….( ̄ー ̄)

 

 

 

クリスマス商戦にはまだ早いのか、

最初っから成田空港ついでの

帰国前の中国人ツアー客が

ターゲットなのか 全体的にそんなに安くなかったです。

 

 

 

ピラボンですら 単品だと30%OFF

2点で40%、3点で半額!!って

爆買いしないと安くない。

ムラスポとか公式サイトのセールの方が 全然アリだわ。

 

 

 

リーバイスなんて 普通に定価でした。

全然 アウトレッてねーし!

 

 

 

ま、要件は神座。

おいしかったからそれでよしです。

 

 

 

近所の大学の周辺

滅多に通らないから

知らなかったけど こんな綺麗になってたんですね。

 

 

 

「わー♡きれいー♡」

 

 

 

とか言うけど 降りないよ。めんどくさいから。

 

 

イルミネーションよりラーメン( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

♡ランキン押してくださいませ♡

 

 



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました